「私、クイズ番組は出ないの」 草野仁 家に出演交渉!?黒柳徹子に一蹴された過去…

公開: 更新: ABCマガジン

かまいたちとスペシャルなゲストが、その場で生まれる「余談」セッションを楽しむトークバラエティ「これ余談なんですけど・・・」 6日(水)のゲストは、草野仁、武井壮、おいでやす小田。

今夜は、79歳の今もベンチプレスなどのトレーニングを続けているという芸能界一の筋肉モンスター、草野仁が来店。オープニングでは、「一応ベンチプレス100㎏はいきます」という草野に、武井は「司会者が100㎏上げる必要があるのか」と驚きの声をあげる。

©️ABCテレビ

「芸能界最強!リアル超人 草野仁余談プロフィール」では、草野が37年間司会を務めたクイズ番組「世界ふしぎ発見!」にまつわる余談を。(※今年4月からはクイズマスターとして出演) 

当時はクイズ番組が乱立していたため、回答者に目新しい人を入れようと、スタッフと共に自ら黒柳徹子の家に出演交渉に行ったという草野。最初は「私、クイズ番組は出ないの」と一蹴されたが、草野らがある説得を試みたところ、1週間後に「出ます」という返事が。その時、黒柳から一つだけ条件を出されたという。その唯一の出演条件とは一体…?

©️ABCテレビ

このほか、同じくレギュラーの野々村誠にまつわる余談も。野々村は開始当初あまりに不正解が続いたため、スタッフから「(別のタレントに)代えた方がいいのではないか」という提案があったという。そこで一時期、野々村の席には3回に1回、別のタレントが入る形となりクビ寸前の状態に。しかし、女性視聴者から、野々村の間違えながらも頑張る姿が次第にかわいいと評判になり、クビを免れたのだという。

©️ABCテレビ

続く「草野仁 超人伝説」では、草野が東大を首席卒業できた訳や、東大生時代に相撲の国体代表に選ばれたという余談を。一方、武井は赤ちゃんの時から超人だったという室伏広治の余談を。武井が室伏広治の父親から聞いたところ、室伏は生後3か月で懸垂や腹筋、1歳になると、最初の一歩でなんと突然走り出したという。他にもスタジオメンバーからは「室伏漫談」と言われるほど、信じがたいエピソードが炸裂する。

©️ABCテレビ

MCかまいたちの「これ余談なんですけど・・・」は、ABCテレビで毎週水曜11時17分放送。6日(水)は、よる11時10分から放送。