「芸能界随一のシェフ兼爽やかイケメン俳優」、夜の海で「イカした」創作フレンチ作り

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

料理が得意なあの爽やかイケメン俳優が、佐賀の名産イカを使った創作フレンチを考案した。七輪でじっくり焼いたイカに、イカスミソースとエピナ(ほうれん草)ソースをかけた一品は、食べるのがもったいないくらい芸術的だ。夜の海を舞台にした、絵になる彼の調理風景も含めて眼福!

©️ABCテレビ

「料理が得意な爽やかイケメン俳優」とは、速水もこみちのこと。玄界灘に面した佐賀県唐津市にやってきた速水は、名産「呼子のイカ」を使った料理を作ることになった。呼子のイカは、歯ごたえがあって噛むと口の中に濃厚な旨味が広がるのが特徴だ。「イカしたやついきます!」と、速水はこのイカを使ったメイン料理のほか、サブメニューもいくつか考案した。

©️ABCテレビ

地元の朝市で食材を調達し、速水は夜の海で調理を始めることに。メイン料理は、2種類のソースがポイントの創作フレンチ「イカの炭焼き~イカスミとエピナのソース」! ニンニク、エシャロット、トマト、イカスミ、魚介スープを煮詰めたイカスミソースと、ほうれん草、生クリーム、バター、魚介スープを煮詰めたエピナソースは、のど越しがなめらかだ。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

皿の中央にイカスミソースを円状に垂らし、その上にエピナソースを点々と散らした速水。さらに彼は、その上に塩ゆでしたネギ、素揚げゴボウ、そして七輪で表面を香ばしく焼いたイカを美しく盛り付け、ミカンの皮とオリーブオイルを振りかけて料理を完成させた。

©️ABCテレビ

一連の調理の様子を見ていた漁業協同組合の関係者は、「芸術的ですね~!」「これは食べるのがもったいない!」「すごかね!」とビックリ。試食した際も、あまりのおいしさで目がまんまるだ。「今まで食べたことがないイカす料理です!」「感動ですね!」「幸せばい!」「妻に持っていっていいですか? 喜ぶばい!」などと笑顔になった。

©️ABCテレビ

速水がキッチンカーで日本各地を巡り、地元食材でオリジナル絶品メニューを生み出していく番組『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂!キッチン」』。11月19日から放送が始まった同番組のシーズン3は、動画配信サービスTVerで無料配信中だ。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

速水もこみちの創作フレンチ「イカの炭焼き~イカスミとエピナのソース」がおいしそ~! 2種類のソースはもちろん、仕上げのオリーブオイルもポイント。どこを切り取っても絵になる番組『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂!キッチン Season3』を無料配信中

©️ABCテレビ