神戸・ハーバーランドにはためく“見たことない万国旗”は隠しメッセージだった!? 「ちょっと国旗は怖い」A.B.C-Z河合郁人、“ほぼ答え”なヒントもらうも残念な結果に

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

ハーバーランドといえばショッピングからグルメ、アミューズメントまでなんでも楽しめる三宮を代表する観光スポット。しかし、そこにはたくさんの“見たことない万国旗”がはためいていた。A.B.C-Zの河合郁人と、ABCテレビのアナウンサー・古川昌希がはためく旗の正体を追った。

©ABCテレビ

今回解き明かすべき謎が国旗と聞いて、河合は同じくA.B.C-Zのメンバー五関晃一と臨んだ10月3日放送の「山奥にある謎のトンネル」回での失敗を思い出したよう。国旗に見えた表示に惑わされた苦い経験がよみがえり、「ちょっと国旗は怖いな」とのっけから不安な表情を見せる。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

“見たことがない万国旗”を探し求めて歩き始めると、商業施設の屋上にいきなり多数の旗が飾られているのを発見。確かにこれらの旗は、一見国旗のように見えるが“配置は見たことがあってもカラーリングが異なっている”ものや“カラーリングは見たことがあっても配置が違っている”ものばかりだった。これには古川アナも「絶妙ですよね」とポツリ。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

謎の旗は屋上の“灯台のようなもの”に飾られており、その古さから歴史が深そうと読んだ河合は、“灯台”の正体を突き止めれば旗の意味もわかるのでは?と考え、さらに手がかりを探す。すると港沿いにも同じように謎の旗が多数飾られた鉄塔を発見。“灯台”と鉄塔とで飾られている旗も違えば、その役割にも違いがあるのではと考えたNDY一行は“旗は国旗ではなく、神戸港に関わりのある会社や団体を示しているのでは”と推測する。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

豪華客船を発見した2人が「記念に」と客船をバックに写真を撮影するおちゃめな一面を見せていると、客船の前で旗を振っている人が多いことに気づく。一番大きな旗を振っていた年配の方に話を聞くと「港に出入りする船にこの旗を振るのは、神戸港ではおなじみの風景」とのことだった。さらに同じ方から、「柄はアルファベット26文字、数字の10文字(を表している)」と、ほぼ答えのような大ヒントをゲット!

©ABCテレビ

国旗ではなく何かのメッセージだと確信した2人は姫路獨協大学の道谷卓先生に方向性を確認することに。ヒントがほぼ答えだったこともあり、鉄塔にはためく旗に込められたメッセージが解読できれば100点ということになった。

©ABCテレビ

「観光客気分でその辺りを歩けばわかる」と道谷卓先生に言われた2人だったが、ここで古川アナが鉄塔の旗の数が左右で2枚と4枚になっていることにピンときたらしい。なんのためらいもなく“BE KOBE”と書かれたモニュメントに一直線に向かうと、河合も「もうこれだよ絶対!あっち見なくてもいいと思うよ」と意見が一致し、早々に旗のメッセージは”BE KOBE”だと断定した。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

自信満々で道谷先生と合流した2人だったが、道谷先生の評価はまさかの100点満点中20点。あの謎の旗は、国際信号旗と呼ばれるもので、先生が見つけて欲しかったのは、売店で販売されている国際信号旗の解説がプリントされたハンカチだった。観光客気分ではあったが、調査することなくモニュメントまで直行してしまったがために犯したミスに、河合も古川アナも後悔しきりだった。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

ちなみに鉄塔ではためいていた旗は「UW KOBE」を示しており、4文字が「KOBE」というところまでは当たっていた。国際信号旗でUWは「あなたの船の安全な航海をお祈りします」という意味になるのだそうだ。

©ABCテレビ

スピード解決とはならないばかりか、道谷先生のヒントの出し方に難癖をつけ始める2人の様子にスタジオは大爆笑。火曜レギュラーの石井諭や松尾諭から「ひどいね」「20点だから上出来か!」と散々な言われようだった情報番組『news おかえり』の人気コーナー「古川×河合のなんでやねん!?」11月14日放送回は、動画配信サービスTVerにて無料配信中だ。なお『news おかえり』は、毎週月曜~金曜午後3時40分よりABCテレビで放送中。