「探偵!ナイトスクープ」 巨大ねぶたが家から出ない!?

公開: 更新: ABCマガジン

10日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ

©️ABCテレビ

ゆりやんレトリィバァ探偵が調査した『巨大ねぶたが家から出ない!?』は、兵庫県の2人の男性(共に24)から。遡ること5カ月前、高校からの友人が夢であったラジオパーソナリティーを諦め、将来に悩んでいると知り、元気づけたいという思いから、2人でルームシェアをしている自宅で、30万円かけて「ねぶた」を作ることを決意した。青森で有名な、あの「ねぶた」だ。私たち2人が青森旅行で見て感動した「ねぶた」を、彼にサプライズで披露すれば、きっと喜んでくれると考えたからだ。しかし今、大きな問題に直面。作っている「ねぶた」が家から出ないのだ。大きければ大きいほど元気になってくれるだろうと、ドアのサイズを全く考えていなかった。何とか「ねぶた」を家から出し、完成させて友人に見てもらいたい、というもの。

©️ABCテレビ

「大蛇と闘う恩師・堀先生」と題するねぶたは、縦210センチ、横230センチという、なかなかの大作。しかし、ドアは縦188センチ、横80センチ!? そこで、槍、大蛇、堀先生とパーツごとに外に出す作戦を試みるのだが、“堀先生”搬出に悪戦苦闘。果たして、「ねぶた」救出作戦は成功し、友人に感動を与えることはできたのか?

©️ABCテレビ

松本人志局長の「探偵!ナイトスクープ」は他にも、せいや探偵が調査した『お笑い係の小学4年生』や桂二葉探偵の『爆笑!小ネタ集』など様々な依頼を解決する。

©️ABCテレビ