山之内すず、ほろ酔いでオヤジ化? 「日本酒リポ」に日本酒の資格をもつ大仁田美咲アナが熱視線

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

酒好きなタレント・山之内すずが、花の酵母を使った日本酒をたっぷり堪能し、ほろ酔い状態に。「まだまだ飲みたかった~!」と笑顔な山之内のリアクションはオヤジみたい? 彼女が味わった日本酒と料理のマリアージュに、日本酒の資格をもつ新人アナウンサー・大仁田美咲も瞳を輝かせた。

©️ABCテレビ

大の酒好きで「普段おうちでよく飲む」が、「日本酒にはあまり挑戦できていない」という山之内。そんな山之内がやってきたのは、愛媛県今治市にある季節料理の店「蔵膳」だ。この店では、地酒ブランド「愛媛さくらひめシリーズ」と各酒に合う料理が味わえる。

ちなみに、「さくらひめ」とは町おこしで開発された花のことで、愛媛さくらひめシリーズはさくらひめの酵母を使った香り豊かな日本酒だ。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

山之内が最初に味わったのは、「石鎚 純米大吟醸 さくらひめ」。フルーティーな香りが特徴のこの酒と相性が良いのはグラタンだ。一緒に味わった山之内は、「めちゃくちゃクリーミー!」「ホワイトソースと合う~(お酒が)より飲みやすい!」とビックリ! ほかにも多彩な日本酒が登場し、それぞれ鯛の刺身、高級魚・アコウの煮付け、今治のソウルフード・鶏皮焼きをペアリングして味わった。

©️ABCテレビ

「一緒に食べるお料理によって、お酒の味が全然変わってくるんですね」「これは日本酒の扉が開いちゃいますね!」などと、大満足だった山之内。「まだまだ飲みたかった~!」とロケを振り返った山之内に、スタジオ一同は大笑い! 特にタレントの勝俣州和は、「お酒を飲むリアクションがどんどんオヤジみたいになっていた!」と彼女をイジった。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

酒好きといえば、共演者の大仁田アナを忘れてはいけない。酒の中でも日本酒が大好きな彼女は、山之内のVTRを終始キラキラとした笑顔で見つめ、「飲みたくなりました~!」「現地の食べ物と現地のお酒、もう最高ですよね!」と心底うらやましそうだった。

©️ABCテレビ

山之内がすっかり日本酒のトリコになった旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』10月28日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。ほかにも同放送回では、KAT-TUNの中丸雄一が宮城県の涌谷町で砂金採りに挑み、女優の松下奈緒が長野の高級リゾート地・軽井沢のホテルで優雅に過ごし、フリークライマーの大場美和がスイスでスリル満点のアクティビティを楽しんだ。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

山之内すずのほろ酔い日本酒×料理のマリアージュ映像に勝俣州和「リアクションがオヤジみたい」 大仁田美咲アナ「飲みたくなりました~!」 旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』を無料配信中