【探偵!ナイトスクープ】霜降り明星せいや、パパになる前にタジタジ 「自由過ぎ少年だんじり団」に翻弄されまくり

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

お笑いコンビ・霜降り明星のせいやが、嵐のように現れて消えた大阪の「少年だんじり団」を大捜索! すぐに少年たちを発見したせいやは、だんじり団に仲間入り。ちょっとしたことで揉めたかと思えば、元気いっぱいにだんじりを曳く少年たちに、せいやは終始翻弄され……!?

©️ABCテレビ

せいやといえば、年下の一般女性との結婚を発表したばかり。あと数ヶ月でパパになるせいやは、バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の探偵として、大阪の「少年だんじり団」の行方を調査することになった。目撃情報によると、この少年だんじり団は小学生たちによって結成されているらしい。7月頃に現れて手作りのだんじりを曳いていたが、最近では姿を現さないという。

©️ABCテレビ

彼らの活動は現在どうなっているのか? もう解散してしまったのか? せいや探偵が調査すると、大阪市平野区で少年だんじり団を発見! 小学2年生から6年生までの合計8人の少年少女たちが、新たなだんじりを製作していた。

子どもたちは、とにかく自由でパワフル! 全員が一斉に話し出し、突然「着替えてくる!」とどこかに走っていき、大声で謎の歌を歌い、誰がだんじりの上に乗るかで何度も揉めるなど、常ににぎやかだ。一方のせいや探偵は、「ちょ、待って!」「あぶね~!」「なんの歌やねん!」とタジタジ……。エネルギッシュな少年たちについていけない瞬間がありつつも、「声がスゴイなぁ!」「日本の未来は明るいなぁ!」と笑って彼らをサポートした。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

少年たちの手作りだんじりは、木材から釘が突き出ていたり、いきなり崩壊したりと少々危険だ。しかし、子どもたちが自分なりに何度も改良している点はスゴイ。屋根をつけ、人が中に入れるような構造にし、炊飯窯やフライパンを鐘代わりにするなどしているのだ。やがて少年たちは、この手作りだんじりを試運転して町内を練り歩くことに!

©️ABCテレビ

少年たちも、彼らに仲間入りしたせいや探偵も、町内の人々もみんな笑顔だ。時折揉め事が起こりつつも、せいや探偵を加えた少年だんじり団は祭囃子をリズム良く奏で、陽気に踊り、なんとか試運転を終えた。途中で小雨に振られたが、みんなの心は晴れ晴れ。彼らの熱い祭り愛に心が躍った視聴者は多いだろう。

©️ABCテレビ

せいや探偵と大阪の少年だんじり団のやりとりが微笑ましくて笑える『探偵!ナイトスクープ』10月13日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。 他にも同放送回には、マンションの床に生えている「謎の縮れた毛」に愛着を持ってしまった30歳女性や、大大大好きな彼氏と「叩いてかぶってジャンケンポン」の真剣勝負がしたい29歳女性が登場した。

©️ABCテレビ

霜降り明星せいや「ちょ、待って!」「あぶね~!」「なんの歌やねん!」 途中で何度も揉め、だんじりが崩壊するアクシデントがありながらも町中を練り歩いた「少年だんじり団」。彼らとせいやのやりとりが笑えるバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』を無料配信中