「ペサパッロ!?」 中間淳太の初体験

公開: 更新: ABCマガジン

ジャニーズWESTメンバーが海外ロケでお届けする好評企画「世界の人だかりクイズ」の第5弾、中間淳太inフィンランドの最終日の模様をお届けします。

1泊(ほぼ0泊)4日の弾丸ロケとなった今回のフィンランド編。フィンランドといえばサウナの本場ということで前々週、前週とサウナを堪能してきましたが、今回は街中の青空市場や世界一とも称される図書館など、さまざまな場所を訪れます。

©️ABCテレビ

青空市場では店頭にあったポンチョに一目ぼれして即購入、学校の近くではネズミの格好をしている若者に遭遇するなど街中で現地の人たちとの交流を楽しむ中間は、次に訪れた地で運命的(!?)な出会いを果たします。そこで行われていたのは“フィンランド版の野球”ともいえる「ペサパッロ」。野球をベースにフィンランドで生まれたスポーツで100年近い歴史を持ち、世界的にはあまり知られていませんがフィンランドではポピュラーなスポーツです。

©️ABCテレビ

そんなペサパッロの日本でいう“草野球”的な場面に遭遇した中間は、運動が苦手な人でも楽しめると聞き、挑戦してみることに。これまでも番組内でスポーツヘタレぶりを幾度となく発揮してきた中間に、スタジオからは「相性いいよ~淳太とスポーツは!」と期待の声が上がります。

意気揚々とバッターボックスに立つ中間。しかし期待に反してなかなかバットにボールが当たりません。VTRを見守るメンバーも次第に「もうええって!」「日が暮れんで!」と茶々を入れだします。「なんなんマジで!?」と自分に憤りながらもピッチャーと対峙し続ける中間。最後にはペサパッロを教え、仲間に入れてくれた子供たちから中間に対して「10点満点中の〇点」との採点がなされます。果たして中間はこの未知のスポーツを攻略することができたのか、そして子供たちから高得点を得ることができたのか。

©️ABCテレビ

ホテルに泊まれた(?)のがわずか3時間という弾丸ロケ、「(初日の)朝5時に空港に着いてから今までずーっと外におるで!」と大声を上げながらも「初めてのヨーロッパがフィンランドでよかった」と充実感たっぷりに振り返った中間。「ようがんばった!すばらしい!!」とメンバーが大絶賛した中間淳太inフィンランドの模様を、余すことなく最後までお楽しみください。

あなたの代わりに見てきます! リア突WEST」はABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットで毎週日曜ひる1:25から放送中。TVerでも見逃し配信中。