「関西ホンマに住み心地良過ぎる駅ランキング」3位は西宮北口、2位は出町柳、1位は意外な〇〇〇

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

これさえ見れば住むべき街がわかる(!?)「関西ホンマに住み心地良過ぎる駅ランキング」トップ10が発表された。第3位は兵庫の西宮北口駅、第2位は京都の出町柳駅、そして気になる第1位は……兵庫の○○駅! スタジオ一同が目を丸くした、意外な○○駅とは一体どこ!?

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」が自慢の西宮北口駅(阪急)、鴨川や京都御苑、下鴨神社などで知られる出町柳駅(京阪・叡電)を抑えてナンバーワンに輝いたのは……なんと、尼崎駅(JR)! 意外な駅のランクインに、「尼崎~!?」「ホンマっすか?」「なんで?」とスタジオ一同が驚いた。

©️ABCテレビ

かつて工業地帯として発展した尼崎駅は、今では広い工場跡地にショッピングモールやマンションが建てられていて進化が加速している。JRのほか、阪急、阪神と関西の主要鉄道を網羅しており、大阪までのアクセスはなんと約5分! 地元民が「尼が一番中心やねん」「関西の心臓や」と語るのも納得の好立地だ。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

駅直結の商業施設「あまがさきキューズモール」、国内最大級の「ヤマダデンキ」、600もの店が並ぶ商店街、コストコなどもあり、尼崎駅は欲しいモノが大体揃う“買い物天国”でもある。地元民たちはみんな人情があり、「尼っ子ってすぐに友達になるよね」と誰もが気さくだ。

©️ABCテレビ

中には、自分の店の商品を番組スタッフにくれた人も。「食べるとこ撮ったろか?」と声をかけてくれて、親切かつユーモアたっぷりだった。 いろんな意味で「関西の心臓」である尼崎駅は、楽しく暮らしたい全ての人におすすめのエリアと言えるだろう。

©️ABCテレビ

ちなみに「関西ホンマに住み心地良過ぎる駅ランキング」は、バラエティ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』の独自調査によるもので、同番組の10月9日放送回で発表された。同放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中だ。

©️ABCテレビ

関西の主要鉄道を網羅し、欲しいモノが大体揃う“買い物天国”で、人情味があって……。「関西の心臓」と言っても過言ではない兵庫の○○駅が「関西ホンマに住み心地良過ぎる駅ランキング」堂々の1位に! バラエティ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』を無料配信中