酒好き新人アナ・大仁田美咲、我慢できず…沖縄・那覇で「ハーブ入りハブ酒」をクイッとプハ~

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

酒好きの新人アナウンサー・大仁田美咲が、沖縄県那覇市の絶品グルメを探す途中で、誘惑に抗えずに寄り道をすることに。彼女のハートを奪ったのは、沖縄名物のハブ酒! アルコール度数25度のハーブ入りハブ酒を、満面の笑顔で味わう大仁田アナが微笑ましい。

2023年4月にABCテレビへ入社した大仁田美咲アナは、日本酒が大好きな22歳。旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』を卒業した東留伽アナの後任として、同番組の「日本縦断コレうまの旅」コーナーの担当になった。

©️ABCテレビ

沖縄県那覇市にやってきた大仁田アナは、産直市場でアーサのおひたし、ジーマーミ豆腐、もずく、海ブドウといった定番のご当地グルメを味わって大満足。市場の店員からおすすめのグルメ情報を入手した彼女は、すぐ近くにある別の市場へ向かうことになった。

©️ABCテレビ

現地へ直行するかと思いきや、道中で「あるもの」に心を奪われた大仁田アナ。それは、泡盛にハーブで風味付けして大きなハブを丸々1匹漬けた、アルコール度数25度のハブ酒! 酒に目がない大仁田アナは、「寄り道」と称してこのハブ酒を試飲することに。ひと口味わった彼女は、「おいしい!」とビックリ。「日本酒よりは強いんですけど、ハーブが効いているので飲みやすい!」と笑顔で残りを飲み干した。

©️ABCテレビ

酒好きの大仁田アナが沖縄・那覇のロケでハーブ入りハブ酒のトリコになった『朝だ!生です旅サラダ』10月7日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。ハブ酒でエネルギーチャージした大仁田アナが出会った、ゴーヤーやアワビの漬物、ミーバイやイセエビの刺身、夜光貝のガーリックバター炒め、「中味」と呼ばれるブタの内臓が入った沖縄そばもおいしそうだ。

©️ABCテレビ

ほかにも同放送回では、女優の江田友莉亜が南アフリカ共和国の絶景ドライブコース「パノラマルート」を巡り、KAT-TUNの中丸雄一が香川・小豆島にある「妖怪美術館」の館長兼美術家に「中丸妖怪ver」を描いてもらい、モデルの知花くららが新潟・十日町で開催中の「大地の芸術祭」や憧れのドイツ出身建築家が手掛けた古民家カフェを訪れた。

©️ABCテレビ

大きなハブを丸々1匹漬けたアルコール度数25度の「ハーブ入りハブ酒」に、酒好き大仁田美咲アナが大満足! 大仁田アナの一生懸命な食リポはもちろん、ハブポーズ&アロハシャツ姿がかわいい旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』を無料配信中