海原やすよ「私、絶対こっちー!」 予約の取れないとんかつ屋の絶品〆に…

公開: 更新: ABCマガジン

毎週木曜よる11時17分放送の海原やすよともこMC『~人生密着トークバラエティ!~ やすとものいたって真剣です』。スタジオにさや香をゲストに迎えた今回は、「ミルクボーイの粋な大人になりたい!」の“裏路地グルメ編”!

アラフォーになったミルクボーイが、ワンランク上の大人の魅力を身につけるべく、裏路地にある粋な名店を探すことに。今回も関西きっての人気雑誌の編集者が、粋な隠れ家を紹介。なかなか普段は見過ごしてしまいそうな看板をヒントに、街を歩いて探してみると……そこには想像を超える名店が!

©️ABCテレビ

1件目は、中津にある予約がなかなかとれない大人気とんかつ店「乃ぐち」(大阪市北区)。なんとかヒントと嗅覚をたよりに見つけたお店は、おしゃれなバーのようなたたずまい。厳選したブランド豚5種をコース仕立てで提供する、粋で大人のとんかつ店だった。まずは、ソースなどなにもつけずにそのまま食べるのがおすすめだという。粋な嗜み、そしてあまりのおいしさで、内海は顔がテカテカに! 駒場も思わず笑顔が溢れる。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

続いては、イタリア人オーナーが腕をふるう、中崎町の本格ジェノバ料理レストラン「La Lanterna di Genova(ラ ランテルナ ディ ジェノバ)」(大阪市北区)。オーナーの生まれ育ったイタリア北部の港町・ジェノバ地方で親しまれている、シーフード料理やオリーブを使ったバジルソースが特徴の郷土料理を提供仔牛の胸肉に野菜と卵を詰めて茹でた見た目もおしゃれな前菜から、定番人気のメニューで濃厚なバジルソースをたっぷりと絡めたパスタ、メインには魚介と野菜をミルフィーユ状に重ねた「カッポンマーグロ」とコース仕立てで堪能。

©️ABCテレビ

最後は、オリジナルの象形文字の看板が目印となる、新町の裏路地で見つけた「喫酒オルタナ -酒と一品、それと蕎麦-」(大阪市西区)。シャキシャキの万願寺シシトウと蕎麦粉を使ったガレッドを合わせた一品から、初めての蕎麦料理に驚嘆。さらに白臼で引いたこだわりの蕎麦を鴨出汁のツユで楽しむつけ蕎麦、自然薯のエスプーマに絡めて食べる創作蕎麦といった、お酒に合う個性的なそばに舌鼓。パスタと違って、ズズッと音を立てて、粋な大人の蕎麦を満喫した。

©️ABCテレビ

知ってるだけでカッコイイ名店ばかり! それぞれのお店で粋なポイントを学びつつ、このお店を押さえておけば誰でもワンランク上の大人になれるかも?

後半は、先日開催された「やすともの黒白歌合戦」に真剣密着! 稽古場から当日の舞台裏、ステージを降りた後の清々しい表情まで、おじさん芸人たちの汗と涙の決勝にスタジオメンバーも感動。

ミルクボーイが見つけた路地裏の粋な名店、おじさん芸人たちの青春ステージはTverで見逃し配信中。