異次元レベル『探偵!ナイトスクープ』オタク集結 伝説の「絶対にむせるポン酢」を試した結果は…

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』に対する愛が異次元レベルの最強オタクたちが集結! 「1992年からの放送内容を全て覚えている」という男性ら強烈な“ナイトスクープオタク”たちは、伝説の「絶対にむせるポン酢」を試すことになり……!? 彼らの知識量と深すぎる愛に、驚いて爆笑すること間違いなしだ。

©️ABCテレビ

強烈なナイトスクープオタクの1人目は、42歳の男性。「自分は1992年からの放送分全てを見て覚えている」そうで、2011年1月放送回で紹介された手紙の内容をサラリと答えてスタジオを驚かせた。2人目は、番組視聴歴30年の45歳男性。1993年から番組の放送内容を独自にデータ化し続けているのだとか。

©️ABCテレビ

3人目は、43歳のフランス人男性。2019年2月放送回で「ナイトスクープが好きすぎて探偵を家に招いて手料理でもてなしたい」という依頼をした人物だ。

最後の1人は、番組に依頼者として20回も出演した現在54歳のあの男性! ある意味有名人である彼の登場に、3人は大喜びした。

©️ABCテレビ

すぐに意気投合したオタクたちは、肩を組んで番組のテーマ曲を歌い、「一番好きな回」について熱く語り、番組に関するクイズを出し合うことに。2008年3月放送回でたむらけんじ探偵へ放った少年のセリフや、2007年8月放送回に登場した伝説のキャラクター「ガォーさん」の尻についている物体など、問題はどれもマニアックだ。

©️ABCテレビ

その中で、2012年5月に放送された「白滝にかけて食べると必ずむせるポン酢」がどこの店の商品かを答える問題が出題された。ちなみに、正解は「博多の水炊きの店」だ。

©️ABCテレビ

オタクたちは、「めっちゃ面白かったですよね!」「毎回(むせて白滝を)吐き出しちゃいますしね~!」「あれだけむせるポン酢は興味があります!」と笑い合い、話の流れでこのポン酢を試してみることになった。

©️ABCテレビ

オタクたちが、問題のポン酢を白滝によーく絡めて勢いよく食べた結果……案の定盛大にむせて大惨事に! 彼らは一瞬で白滝を吹き出して咳き込むが、「みんなで体験できて嬉しいです」と最後の最後まで笑顔だった。

©️ABCテレビ

はたして、彼らを超える強烈なナイトスクープオタクは今後現れるのか? オタクたちのマニアックさに驚く『探偵!ナイトスクープ』10月6日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中だ。

他にも同放送回には、100歳の祖母のために遺影にできそうな最高の写真を撮りたい30歳女性や、友人はおろか家族さえも大会の応援に駆けつけてくれない24歳の男性ボディビルダーが登場した。

©️ABCテレビ

この「レベチ『探偵!ナイトスクープ』オタク」に勝てる人なんているの!? たむけん探偵へ放った少年のド正論セリフ、「ガォーさん」の尻についている物体、「白滝にかけて食べると必ずむせるポン酢」はどこの店の商品か……あなたは答えられる?