10月22日(日)よる10時スタート 堀田真由×萩原利久の全国ネット新ドラマ『たとえあなたを忘れても』 松井玲奈、森香澄、丸山智己、須藤理彩、加藤貴子ら 追加キャストを一挙解禁! メインビジュアル&最新版PR映像も同時公開!

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

ABCテレビが贈る日曜よる10時の全国ネットドラマ枠・第3弾は、浅野妙子のオリジナル脚本で描くヒューマンラブストーリー『たとえあなたを忘れても』。主演に堀田真由、相手役に萩原利久を配し、大切なものを失いながらも懸命に生きる男女が、運命的にめぐり会う切ない純愛物語をお届けします。

ピアニストになる夢に挫折した河野美璃(堀田真由)と、記憶障害を抱えて生きる空(萩原利久)。物語は、そんな二人の出会いによって動き出します。“社会の役に立たないもの”をモチーフに紡がれる切なくも美しい世界には、二人を取り巻く存在として、表には見えないさまざまな事情を抱えた登場人物も。主人公たちの過去、現在、そして未来にも関わる面々を演じる豪華顔ぶれを、この度一挙公開いたします!

 

メインビジュアル&最新版PR映像が完成!

メインビジュアルでは、手を繋いで頭を寄せ合う美璃と空の姿が。保や沙菜ら主要人物たちのビジュアルも加わり、“それぞれが大切な人を想う”、切なさや愛おしさを感じさせる1枚に仕上がりました。

さらに、最新版PR映像も同時公開。「大切な人の記憶から明日あなたが消えるとしたら今日をどう生きますか?」という投げかけとともに映し出されるのは、美璃と空が一緒に過ごした記憶の数々…。この度解禁された追加キャストの出演シーンも初公開となり、それぞれが紡いでいくストーリーに、より一層期待が高まります。

30秒PR映像:https://youtu.be/2g1Csy6iTnc

 

美璃と空を取り巻く人物たちを演じるのは…

美璃のバイト先の上司・松井玲奈

美璃の音大時代の同級生のピアニスト・森香澄

とある過去を持つ空の父・丸山智己

記憶障害のある茜の母・須藤理彩

そして、美璃を見守る母・加藤貴子

©️ABCテレビ

松井玲奈が演じるのは、ピアノ講師だけでは生活できなくなった美璃が、アルバイトを始める携帯ショップの上司・森亜弓(もり・あゆみ)。ストレスが多く入れ替わりの激しい職場で、新人の育成を任されている亜弓は、美璃たちアルバイトの指導も手加減はしません。しかし、自分にも後輩にも厳しい亜弓の行動には、実は理由があって…。複雑な亜弓の生き様を、松井がどう表現するのかご注目ください。

森香澄が演じるのは、美璃の音大時代の同期でピアニストとして活躍中の衛藤まりあ(えとう・まりあ)。切磋琢磨した間柄の美璃を、まりあは今でも友人として気にかけていますが、道が大きく分かれた二人の関係は、学生時代とは違うぎこちなさを呈していきます。夢をあきらめた美璃にとって、眩しすぎる存在のまりあ。ですが、彼女にも他人には見せない苦悩があり…。この春、局アナを辞してから初のドラマレギュラー出演となる森が、ピアニスト役として、本格的なピアノ演奏にも挑戦します。

そして、主要人物たちの親には、丸山智己、須藤理彩、加藤貴子の実力派俳優が顔をそろえます。

まず、丸山智己が演じるのは、空の父・青木智也(あおき・ともや)。優しいお父さんで家族を支えてきましたが、ある出来事がきっかけで青木家に大きな災いをもたらすことになり…。空にとって父の智也はどんな存在なのか、物語の鍵を握る重要人物の登場にご期待ください。

一方、須藤理彩が演じるのは、空と同じ記憶障害を抱える茜(畑芽育)の母、宮下光恵(みやした・みつえ)。娘の茜から忘れられても、揺らぐことなく一番の味方として茜を支え続ける明るい女性ですが、実は茜に隠していることがあり…。

そして、加藤貴子が演じるのは、東京に住む美璃の母・河野ゆかり(こうの・ゆかり)。美璃の幸せを何より願い、夢を追う娘の背中を無条件に押してきましたが、美璃がピアニストになる夢をあきらめてからは、その愛情の大きさゆえ、母娘関係に微妙な距離感が生まれてしまいます。娘との何気ない会話にすらもどかしさを抱える母親の胸中を、加藤がどんな演技で見せるのか注目です。

 

さらに、中村里帆・平井亜門・南北斗ら話題の若手俳優陣も!

空をサポートしつつ普段は薬剤師として働く藤川沙菜(岡田結実)の同僚、川井ユカ(かわい・ゆか)を演じるのは、先日最終回を迎えた連続テレビ小説『らんまん』(NHK)への出演でも話題の中村里帆。また、遠山保(風間俊介)が働く病院の院内薬剤師・樋口充(ひぐち・みつる)役には、ドラマ『ガチ恋粘着獣』(ABCテレビ)で注目を集め、映画『きみとまた』(’23)で主演を務めた平井亜門が。そして、美璃と同時に携帯ショップで働き始める山内和樹(やまうち・かずき)役は、『王様戦隊キングオージャー』(テレビ朝日系)に出演中の南北斗が演じます。

多彩なキャストによって息を吹き込まれた登場人物たちが、何層もの人間模様を織り成し、美璃と空の恋物語にさまざまな色を添えていくことに。彼らが紡ぐそれぞれの物語に、ぜひご期待ください。

 

【出演者コメント】

©️ABCテレビ

森亜弓 役/松井玲奈

人生には乗り越えなければならない壁にぶち当たることがあります。作中でも、それぞれが壁と向き合うことになるのですが、どう乗り越えていくのか、ぜひ応援しながら見ていただけたらと思います。

私が演じる亜弓は、自分なりの正しさを持っているが故に、正論で人を傷付けてしまう瞬間もある人。カットがかかると「怖い」と言われることもありますが、 彼女の別の一面を、真実味を持って演じられたらと思います。

 

©️ABCテレビ

衛藤まりあ 役/森香澄

オファーを聞いた時は、嬉しい気持ちと私に務まるだろうかという不安な気持ちが入り混じっていました。元々ドラマを見るのが好きで、いつか役を演じてみたいと思っていたのですが、こんなに早く叶うと思っていなかったので本当に感謝しかなかったです。不安もありますが、楽しみながら精一杯演じようと思いました。

私自身、小さい頃からピアノを習っていて、ピアニストを目指していた時期もあったので、まりあと重なる部分は多かったです。彼女のいる世界は一見華々しく見えますが、美璃にもまりあにもそれぞれ抱えている思いがあると思います。華やかさを表現しつつ、人間らしい部分も同時に演じられたらと思います。今回、ピアノの練習から役作りを始めたので、私なりのまりあを演じたいです。

 

©️ABCテレビ

青木智也 役/丸山智己

儚くも美しく、とてもピュアなラブストーリーです。ご覧いただいた方にとって、当たり前にやってくる毎日や近くにいてくれる人が少しだけ愛おしく思えるような、そんなドラマになったら幸いです。

僕が演じる智也は、空の記憶の中の存在と言いますか、封印された存在。その見え方によって印象も変わってくるのかなと思います。皆が一様に苦しみを抱えている中、彼もまた人知れず苦しんだ人なのかもしれません。 その苦しみに寄り添いつつ、素直に演じたいと思います。ぜひご覧ください。

 

©️ABCテレビ

宮下光恵 役/須藤理彩

記憶を無くしてしまった娘との、まるで日常を取り戻したかのように見える日常会話の中でも、まだ埋まり切っていない距離感や、母親としてただ見守る事しかできないもどかしさや葛藤みたいなものを感じてもらえたらなと思います。 美璃と空の恋愛の行方は勿論ですが、家族の愛、友人の愛も沢山詰まったドラマです。「純粋に人を愛するってこんなにも、苦しくて切なくて、美しいものなのかー!」と、胸がときめくひと時になっていただけたらと思います。

 

©️ABCテレビ

河野ゆかり 役/加藤貴子

子どもを思うほどに、親を思うほどに、かえってうまくコミュニケーションがとれなくなってしまい、ボタンをかけ違えてしまう親子の愛情に共感してもらえるような母親を演じられたらと、思います。 このドラマのたくさんの登場人物に、いっぱいハラハラしたり胸が締め付けられたり、共感して、「誰かを真剣に愛したいな」、「これからも愛し続けたいな」と思っていただけたら幸いです。

 

【あらすじ】

ピアニストになる夢に挫折した河野美璃(堀田真由)は、現実から逃れるように実家のある東京を出て、従兄弟の心療内科医・遠山保(風間俊介)が働く神戸で一人暮らしをしている。音大時代の奨学金返済があるため、自由気ままとはいかないものの、音楽教室のピアノ講師として、今も離れがたい音楽を身近に感じながら、ささやかな生活を送る美璃。そんな彼女はある日、音楽教室からのいつもの帰り道で、見慣れないキッチンカーを目にする。メニューをのぞき、大好きな「メロンジュース」に心惹かれる美璃。しかし、1杯700円は今の美璃には贅沢すぎる。ぐっと堪えて別の安いジュースを注文する美璃の様子に、キッチンカーの店主・青木空(萩原利久)の温かな眼差しが注がれる…。

数日後、音大時代の同期・衛藤まりあ(森香澄)の紹介で、音楽出版社の面接を受けることになった美璃は、景気づけに、初めて空のメロンジュースを購入する。その小さな変化に気づいた空は、微笑みとともに美璃に声をかける。

空  「いいことあったんですか、なんか」

美璃「いや…はい。たぶん、これから、あります」

微笑みを返す美璃。それから毎日、美璃はキッチンカーに通い始める。昨日と同じ今日があることを疑いもせずに…。

二人の儚くも美しい恋物語が、動き出そうとしている。

 

【放送情報】2023年10月22日(日)スタート 毎週日曜よる10時
★放送終了後、TVerで見逃し配信
 TVer:https://tver.jp/

【最新版PR映像】

★30秒

https://youtu.be/2g1Csy6iTnc

★美璃Ver.

https://youtu.be/T02zw9BWu8g

★空Ver.

https://youtu.be/cc4qaKaq5PQ

【キャスト&スタッフ】

出演 堀田真由 萩原利久 風間俊介 岡田結実 畑芽育 / 松井玲奈 森香澄

丸山智己 須藤理彩 加藤貴子/檀れい

脚本  浅野妙子

音楽 平野真奈 福廣秀一朗

主題歌 「Crystals」由薫(Polydor Records)
企画・プロデュース 清水一幸
プロデューサー 辻知奈美 髙石明彦(The icon) 高橋香奈実(The icon)

演出 大谷健太郎 髙石明彦

制作協力 The icon

制作著作 ABCテレビ