「秋の格付けチェック」15億円のストラディヴァリウス VS 砂糖と寒天で作ったヴァイオリン!?

公開: 更新: ABCマガジン

浜田雅功を司会に、一流芸能人たちがチームを組んで6つの格付けチェックに挑む元祖格付けバラエティ!「芸能人格付けチェック 秋の3時間スペシャル」

今回は、松下奈緒、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、堀田真由、日向坂46河田陽菜、中川家、ミキらが初参戦! さらに「格付けチェック」の前身「人気者でいこう!」で浜田と格付けコーナーのMCを務めた内藤剛志が初めてチェックを受ける側に! 総勢18名の一流芸能人たちが“食と芸術”に関する全問正解して当たり前のチェックで超真剣勝負を繰り広げる。

©️ABCテレビ

今回、一流芸能人たちがまず挑むのは、日本人にとって最も馴染み深い飲み物「お茶」のチェック。この道の超一流のプロがたてたお茶と、ずぶの素人がたてたお茶を飲み比べ、どちらが一流かをあてる。正解のお茶をたてるのは、440年以上の歴史を誇る遠州流の家元参与である岡本宗紀さん。そして不正解のお茶をたてるのは、父がイタリア人という番組ADモニカ。お茶よりもエスプレッソが好きなお嬢さんで、今回YouTubeでお茶のたて方を学んだ。お茶の値段も違い、岡本さんが使うのは100グラム8千円の最高級のお抹茶。一方、モニカが使うのは、スーパーでも買える100グラム800円のお抹茶だ。

このチェックで「小学生の時、茶道部でした」と語るのは、格付け初参戦となる松下奈緒。そんな中、茶室で岡本さんとADモニカがお茶をたて始めると、モニカはなんとあぐらの姿勢。スタジオで見守るミキ昴生は、「座り方がまず違う!モニカ、めっちゃ欧米やん!」と驚きの声を。さらに、ある芸能人のコメントと選択に、浜田は「え、マジ? これで不正解やったらオモロイ!」と喜ぶが……。はたして正解する芸能人は誰なのか?

そして今回異色のチェックとなるのが、市場価格15億円のヴァイオリン『ストラディヴァリウス レッド・ダイアモンド』をあてるチェック。といっても音を聴く訳ではなく、2つのヴァイオリンを見比べ、本物のストラディヴァリウスをあてるというもの。不正解のヴァイオリンは、なんと和菓子の老舗「小ざくらや一清」の4代目、伊藤高史さんが砂糖や寒天だけで作ったストラディヴァリウス。材料費はわずか2164円だ。実際に2つのヴァイオリンが現れると、一同から驚嘆の声があがり……!?

©️ABCテレビ

さらに、名門ジャズバンドと高校生ジャズバンドの演奏を聴き比べる「ジャズバンド」チェックには、「格付け」史上初のボーカルが参入。紅白歌手のクリス・ハートが、浜田の大ヒット曲「チキンライス」を熱唱。トッププロと高校生バンドの両方と最高のセッションを繰り広げる。

©️ABCテレビ

このほか、A、B、C、3つのすき焼きを食べ比べ、日本三大和牛の一つ、近江牛のすき焼きをあてる「すき焼き」チェックには、料理のド素人、浜田がネットのレシピを見ながら作ったすき焼きが“絶対ありえへんすき焼き”として登場! これを選ぶと、どんなランクのチームも即、画面から消えるプレッシャーがかかる。今年春の格付けチェックでは、浜田がつくったビーフシチュー・酢豚を選び、画面から消える芸能人が続出。大波乱となったが、今回は? 滋賀県出身の堀田真由は「近江牛は地元のお肉なので自信しかない」と宣言。

はたして一流芸能人たちは最後までテレビに映っていることが出来るのか!?「芸能人格付けチェック 秋の3時間スペシャル」は、10月3日(火)よる7時からABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネットで放送。