汚れた自転車がめちゃピカピカに! 豊中市にある日本では珍しい自転車洗車専門店

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

2020年に開業して、先ごろ3周年を迎えた「ラバッジョ」。日本では珍しい「自転車の洗車専門店」です。汚れた自転車をピカピカに蘇らせる「Lavaggio」、イタリア語で「洗車場」を意味します。

©️ABCテレビ

店主は自転車洗車職人の福井響さん。月に200台以上の自転車を洗っているそうです。福井さんは「自転車の洗車が大事なのは、キレイになるだけではありません。車と違って、チェーンやギア、ブレーキなどが表に出ています。つまりエンジンまで根こそぎ洗うようなもの。手で触るので、その自転車の不具合もわかりますし、寿命も延びます」と語ります。

©️ABCテレビ

お客さんの層も様々。100万円以上もするスポーツバイクから、「ママチャリ」、最近増えている「電動アシスト自転車」まで、何でも洗います。「自転車を洗う大切さを伝えたい」。そう願う福井さんは、屋外にも出張します。ある日やってきたのは八王子。洗車のために用意したのは、なんと消防車。消防署払下げの消防車を購入し、放水システムをカスタマイズして洗車の水を確保しているのです。

©️ABCテレビ

箕面出身の福井さんは、幼い頃から車好き。小学生の時には、自転車にハマっていました。高校でロードバイクを買ってもらい、地元のレースで優勝。大学は自転車が強い鹿児島県の鹿屋体育大学に進学しますが、そこでインターハイ上位揃いの選手たちと、自分との実力差を思い知らされます。しかし、1年生の時に帯同した北海道のレースで、選手とは別に「メカニック」が重要なことを知ります。

©️ABCテレビ

「洗車や整備など、自転車を速く安全に乗るためには、学生でもメカニックが必要だ」。

そこで、大学での勉強だけでなく、自転車ショップで働いて構造を学びました。そして縁あって5年間、イタリアのロードレースチームの専属メカニックとなり、世界中で活動したのです。帰国した福井さんは、「自分の洗車技術で自転車業界に貢献できるのでは」と考え、周囲から「絶対にビジネスにならない」と反対されながら、自転車洗車専門店を立ち上げたのです。すると、これが大人気に…

©️ABCテレビ

「Lavaggio」の洗車は一見の価値あり! 9月30日 土曜 午前11時から『LIFE~夢のカタチ~』でご紹介します。(ABCテレビ/関西地域で放送、TVer見逃し配信あり)

©️ABCテレビ

「Lavaggio」大阪府豊中市

世界でも珍しい自転車の洗車専門店。