「マネキン頭部マイク」 雑音コレクター川上さん

公開: 更新: ABCマガジン

2日(月)よる11時10分放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」は、本人にしか理解できない“宝物”を集める関西のオンリーワンコレクターにスポットを当てる「世界にたった1人過ぎるコレクター」。

©️ABCテレビ

大阪・堺市で針灸院を営む村上さんは“換気扇コレクター”。治療室の壁一面にズラリと並べた換気扇コレクションに加え、倉庫にも集めに集めた換気扇がギッシリ! 好きすぎるゆえに村上さんが身につけた換気扇にまつわる特殊能力とは? 

©️ABCテレビ

滋賀・近江舞子のホテルで支配人を務める山極さんは、ひたすら撮り続けた“飛び出し坊や”看板の写真が4000枚を超える“飛び出し坊やコレクター”。未知のレアものを追い求める山極さんの“坊や探し”にカメラが同行! そこでスタッフが目撃した、常識では理解しがたい光景とは? 

©️ABCテレビ

一見普通のイマドキ女子・阪田さんは22歳の若さにもかかわらず昭和にハマる“昭和レトロコレクター”。200点以上の昭和グッズが並ぶコレクション部屋には、かつて一世を風靡したあの超人気グループのメンバーから「直接もらった」というお宝過ぎるグッズが…! 

©️ABCテレビ

いずれ劣らぬ個性派コレクターのトリを飾るのは京都・宇治市に住む“雑音コレクター”川上さん。すべての音が「1つの曲、シンフォニーとして聴こえる」という川上さんは、20年以上も前から日常の音を撮り続け、およそ100万曲を収集! そのなかから、一番のお気に入りの曲を岡村となるみにプレゼントしてくれるが…。「わからん…」と岡村を戸惑わせた、川上さんのアレを大胆に収録した渾身の1曲スタジオ大公開!

©️ABCテレビ

なるみ・岡村の過ぎるTV」は毎週月曜よる11時17分からABCテレビで放送中。2日(月)は、よる11時10分から放送。