「探偵!ナイトスクープ」人気YouTuberにクーラーボックスを盗まれた!

公開: 更新: ABCマガジン

 29日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ

©️ABCテレビ

永見大吾探偵が調査した『人気YouTuberにクーラーボックスを盗まれた!』は、福岡県の男性(42)から。私はアウトドアが趣味で、よくYouTubeで魚釣りのチャンネルを観て楽しんでいるのだが、あるチャンネルに映った謎の物体について解決して欲しい。

©️ABCテレビ

それは「釣りいろは」に登場するクーラーボックス。リーダーのとくさんが視聴者に幻の魚・クエをふるまうという回で、数秒だけ映る。そのクーラーボックスのフタに、なぜか私の苗字と同じ「西牟田」、そして実家の住所と同じ「相浦(あいのうら)」の文字が書いてあるのだ。ビックリして何度も動画を見返してしまった。私の実家は長崎県佐世保市の相浦町というところにあり、西牟田という苗字は珍しく、ウチしかない。実家は以前コンビニを経営しており、母に画像を見てもらうと、当時のコンビニで同じようなクーラーボックスを使っていた記憶があるが、その後どうなったかはまったく分からないとのこと。まさか、敬愛するとくさんが窃盗!? もちろん、とくさんとは面識もない、というもの。

©️ABCテレビ

白黒をつけるべく、依頼者と母親が偽名を使ってとくさんに会いに行くと、母は「間違いない!」と確信。はたして、とくさんは窃盗犯なのか?! 物凄い確率で起きた、奇跡の結末は驚きの一言。

©️ABCテレビ

松本人志局長の「探偵!ナイトスクープ」は、他にも竹山隆範探偵が調査した『田村探偵、わたしの弟に謝ってください!』、桂二葉探偵の『88歳おばあちゃん 人生初のオシャレメイク』など様々な依頼を解決する。

©️ABCテレビ