「新婚さんいらっしゃい!1時間SP」なつかしのLOVEキャッチ 1日限りの復活!

公開: 更新: ABCマガジン

【ナイショスクープ】

 こんにちは!日本一陽気なオフィスレディ喜多ゆかりです。今回は、今週末放送の「新婚さんいらっしゃい!1HSP」で、なつかしの「LOVEキャッチ」が復活します!というお話。

私が子供の頃は、まだ「LOVEキャッチ」ではなく、ハワイ旅行や豪華賞品のプレゼントをかけた「ペアマッチ」(4×4の16枚のパネル絵合わせゲーム)でした。先端にハートのついた棒が2本入った筒から、夫婦2組がそれぞれ引き、先端にハートがついている方が先攻。見ている私も「あー! それ違うのに!」とか言いながら絵合わせに参加していたのを覚えています。

 さらに、長年新婚さんに携わっている美術部の佐々さんに聞いたところ、この「ペアマッチ」マシーンは1971年の番組開始当初から毎週の収録や各地での公開収録で使用し、老朽化。そこで地上デジタル放送の開始に合わせて、HDサイズの画面に対応した「2代目ペアマッチマシーン」をウン百万円の美術予算を投入して、2006年に新規製作したそうです。分割運搬も可能なハイスペックマシーンだったのですが、当時のプロデューサーの決断によりわずか2年の稼働期間で引退扱いとなり、現在は社外の、ある美術倉庫で保管中だそうです。

 その後、去年までやっていたのが「LOVEキャッチ」。 ハート型のエア抽選器の中で回っているリボンをご夫婦のどちらかが掴み、その色の箱を開けると豪華商品か、たわしか!? というものでした。その「LOVEキャッチ」が17日(日)午後0時55分放送の「新婚さんいらっしゃい! 1時間SP」で復活するのです! さらに今回は、ご夫婦だけでなく視聴者の皆様にも賞品が当たる権利もあるとか。プロデューサーに聞いたところ、その結末にMC藤井隆さん井上咲楽さんは大興奮で、出場された新婚さんは狂喜乱舞した! とのこと。 ということは…

 そして、出演されるご夫婦は3組。二人三脚で全国を飛び回る超人気「めおとマジシャン」! やパラトライアスロンアジア王者を支える妻&相棒犬・シュクレの絆の物語、さらに農林水産省に勤める官僚ガールのマル秘出会い法! など、ぜひご覧ください。

 ▼執筆者プロフィール

 ABCアナウンス部から東京PR部に異動。平日は、オフィスレディ、週末はベーグルを焼きベーグルの研究に勤しむベーグルレディ。

(スポニチアネックス「ABCテレビの探偵!ナイショスクープ」より引用)