見取り図と一緒にイケナイ寄り道をのぞき見しませんか? 収録後コメントではコンビ結成秘話も!?

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

なんだか今日はまっすぐ帰りたくないなあ…そんな日、誰しもあるのでは? サラリーマンから芸能人まで世の中の色んな人のちょっとイケナイ寄り道に密着して、その人の知られざるパーソナルな部分に迫る「寄り道観察バラエティ」が誕生! 

その名も「見取り図の寄り道タクシー」。このたび番組の内容が明らかになり、収録を終えた二人に話をきいた。

©️ABCテレビ

見取り図が密着!一流芸能人“リアル寄り道”

多忙な日々を送る芸能人の仕事終わりのリアルな寄り道に見取り図が密着する。

ABCテレビ前で見取り図がお迎えしたゲストは、人気朝ドラ俳優であり、芸人ながら「2023年上半期ブレイク俳優」第5位にランクインしたおいでやす小田。大阪の仕事が終わり、新幹線に乗るまでの3時間の寄り道に密着する。

タクシーに乗り込み、一行が向かったのは、小田が「毎年行っている」という寄り道スポットの生國魂神社。車中では盛山とリリーに挟まれた小田が俳優らしからぬ大声を上げ、大暴れ!? 

©️ABCテレビ

大阪最古といわれ、芸能上達の神様としても信仰される生國魂神社を参拝し、念願の癒し系スポットを訪ねる。犬が大好きで、東京でも行くというドッグカフェでワンちゃんたちと戯れ、笑顔がこぼれる小田。しかし、餌がなくなるとすぐに離れていくちゃっかりしたワンちゃんたち。さらに、突然姿を消すリリー…!? 発見されたのは意外にも目と鼻の先の場所だった。

©️ABCテレビ

次の寄り道スポットは小田が大阪で主に活動していたころに通っていた老舗の人気居酒屋。昭和の風情漂う店内で小田オススメの出し巻きや名物のくわ焼を食べてお酒が進む! 進みすぎた盛山はただの酔っ払いに…!? 

©️ABCテレビ

そして、小田が乗らないといけない終電ギリギリになって向かった寄り道のラストスポットとは!? ほかにも「一夜限りの贅沢!フラリーマンの“夢寄り道”」や「ドキドキ!箱入りお嬢様“はじめての寄り道”」など「見取り図の寄り道タクシー」はABCテレビで8月17日(木)夜11時47分から(TVer・ABEMA見逃し配信あり)。

番組収録を終えた見取り図の二人からのコメント

(番組名が「寄り道タクシー」ですが、寄り道はしますか?)

リリー「僕は、大阪にいるときは毎日、居酒屋に寄り道しますね。家の近くですけど、3店舗ほど一人で行くところがあります」

盛山「東京では直帰するんですけど、大阪のときは半分ぐらい、一旦、よしもと漫才劇場に寄ります(笑)出番はないけど、実家みたいなところなんで。今の若手たちからしたら最悪なOBですね(笑)」

(収録はタクシーのセットでした。二人でドライブする形でしたが、お二人がコンビを結成するときにもドライブに行ったとか?) 

リリー「相方が実家で、車を持っていたんです。それで、ドライブに行こうかと誘われて    行ったら、すっごい夜景のキレイな山の頂上に連れていかれて、僕の目を見ながら、『いっちょヤってみっか』って言ったんです」

盛山 「そんなわけないやろ!」

リリー「それがコンビ結成秘話。結成の瞬間です!」

盛山 「キモイやろ! だいぶ盛られてます。でも六甲の夜景に連れて行ったのはホンマです」

(みどころ&視聴者へのメッセージは?)

盛山 「何にも考えずに観られる番組だと思います。あと、お金を使ったり、食事をしたり、いい飲みっぷりもありますし、(観ていて)気持ちいいんじゃないかと思います。」

リリー「僕らはレギュラー番組になってほしいので、SNSも含めて視聴者の皆様に盛り上げてほしいなと。いろんな寄り道を見たいので、一般の人も自分の理想の寄り道をして、ハッシュタグに#寄り道タクシーと付けてSNSにあげてください。」

番組特別情報

「見取り図の寄り道タクシー」放送を記念して番組カラーにデコった本物のタクシーが大阪市内を走行します。台数は・・・なんと1台のみ! 発見できたあなたは超ラッキー。このタクシーを見つけて、番組公式Twitterに写真を投稿いただくと何かが起こる。詳しくは番組HP、公式Twitterでチェック。

©️ABCテレビ