河相我聞 「いつの間にか死ぬ役が増えていた」

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

俳優の河相我聞が「死体役俳優業界」神セブンとして、『ブラマヨ×業界神セブン〜神のみぞ知る○○業界のスゴい話〜』(ABCテレビ)に出演する。

世の中には、存在は知られているが実状はあまり知られていない業界がいっぱい!そんな気になる業界で屈指の実力を持つ7人のトップ「業界神セブン」を招き、その神髄をブラックマヨネーズが爆笑トークで掘り下げていく。また“神の使い”ことプレゼンターはダブルヒガシ、インディアンスが務め、スタジオに舞い降りた神をしっかりサポート!

■「関西トレーナー業界神セブン」

©️ABCテレビ

 最初に登場するのは、ダブルヒガシが降臨させる「関西トレーナー業界神セブン」。ベンチプレスの世界大会で優勝を重ねる“ベンチプレスの鬼神”こと児玉大紀さん、自らを“セクシーゴリラ”と名乗るマッチョ女子にしてジム経営者の野田真奈さん、SNSフォロワー数10万人の“イケメントレーナー”吉良友汰さん、独自の美尻メソッドで500人以上の尻を鍛えた“美尻のビーナス”MIZUKIさん、日本初のアクロバットアカデミーの代表を務める“アクロバットの伝道師”ことブレアさん、関西初のオタク女子専門トレーナーとして活躍する“オタクトレーナー”ことYUKAさん、そして、トレーニング歴40年を超える御年60歳の重鎮“レジェンド・オブ・ゴッド”井上浩さんと、関西で人気のトレーナー7人が勢ぞろいした。

©️ABCテレビ

 さて、そんな神セブンにトレーニングの極意を聞くトークテーマ「神の極意」では、「腹筋をシックスパックに割ることに、何のメリットも感じません」と筋トレ全否定する吉田に対し、大御所・井上さんが思う、マッチョボディのマル秘メリットを披露!筋肉をつけると『すべてにおいて主導権を握れる』と言い、トラブルに巻き込まれそうになったときのまさかの解決法を語る。「めっちゃわかりやすい!」と吉田を前のめりにさせたマッチョボディの活かし方とは?

©️ABCテレビ

 また、吉田も神のトレーニングをスタジオで体験!果たして、効果のほどは?さらにトークでは、セクシーゴリラこと野田さんが「筋肉はかわいいペット。日々の食事はこの子たちのエサ」とストイックすぎる食のこだわりを告白するなど、神トレーナーたちの知られざる真実が明らかに!

©️ABCテレビ

■「死体役俳優業界の神セブン」

 続いて、インディアンスが降臨させるのは「死体役俳優業界の神セブン」。ドラマや映画に欠かせない“死体役”を数多く演じる7人の名優が集結した。その顔ぶれは、あらゆる殺害方法の死体を演じてきた芸歴50年の大ベテラン“七色の死に顔をもつ女優”こと松井紀美江、多数のVシネマ作品で壮絶な死を演じた“Vシネ界の死体役キング”小手山雅、再現VTRなどの死体役に情熱を燃やす“リアルを求める死体役クイーン”サヘルローズ、水に沈む死体などの水中スタントをこなす“水死体役のマーメイド”飯島史子、特撮を中心に活躍する“特撮爆死スタントマン”村岡弘之、やられ役の熱演に定評がある“死体役を熱く演じる男”こと斉藤一平。そして、ブラマヨも「何でこんなところに!?」と仰天した、1990年代にアイドル的人気を誇ったイケメン俳優・河相我聞!そんな面々が、普段はあまり注目されることのない死体役の奥深い魅力を語る。

 まずは、それぞれが過去の“死にざま”を明かすトークテーマ「神の死」から。「いつの間にか死ぬ役が増えていた」と話す河相は、ドラマに出演すれば“我聞が出てきたら死亡フラグ”と死を先読みする投稿がSNSにあふれることから、最近では“Mr.死亡フラグ”とも呼ばれる死体役俳優に!

©️ABCテレビ

また、これまでの“死んだ回数”が7人中最多の「800回以上」を誇る特撮スタントマンの村岡が、特撮死体役ならではの舞台裏を激白。芸歴37年、敵役のさまざまな怪人を演じ、「みんなが知ってる特撮ヒーローたちに何度も殺されてきた」という村岡。「ヒーローは最初から必殺技を出さない。出すのは○○してから」と村岡が明かしたマル秘鉄則に、小杉は「確かに!」と爆笑!

©️ABCテレビ

一方、さまざまなサスペンスドラマで死体役を演じてきた松井は、大物俳優・水谷豊とのエピソードを披露する。死体らしく見せるために長く息を止めているのが辛くなり、「息ができないのがしんどい」と漏らしたところ、水谷が演技中に行ったスゴい気遣いに吉田が感動!

©️ABCテレビ

 さらに、テーマ「神の極意」では、小手山が殴られる演技のリアリティーを格段にアップさせるため、あるモノを「瞬時に外す」という秘技を披露し、これにはブラマヨも「スゴすぎる!」と騒然!

©️ABCテレビ

また、死体を演じるときになくてはならない小道具がスタジオに登場!その小道具とは、「血のり」「水風船」「カフェラテ」!?血のりは分かるが、水風船とカフェラテはどのように使うのか!?さっそく小杉と吉田も、血のりの味見をするのだが、腐ったイチゴジュースの味がするという血のりを口に入れた二人は、かなり恐ろしい顔になり。。。その他の小道具も使用したプロのテクニックを神たちが実演するほか、迫真の演技にブラマヨも思わず

©️ABCテレビ

息をのむ渾身の“死にざま”を大熱演するなど、死体役俳優の神髄を見せつける!

©️ABCテレビ

ABCテレビ『ブラマヨ×業界神セブン〜神のみぞ知る○○業界のスゴい話〜』は、15日(火)午後11:17〜深夜0:17放送。 また、TVer見逃し配信もある。