エシレバターアイス×冷やし中華=激ウマ夏グルメが爆誕 ザキヤマ「おいしいのなんでだろう」

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

エシレバターを使った高級アイスを冷やし中華に混ぜたら意外においしいの、なんでだろ~? アイスの衝撃アレンジレシピが続出したバラエティ番組『ザキ山小屋』を無料配信中

世界中の三ツ星シェフや一流パティシエに愛されているフランス産の「エシレバター」。このエシレバターを使った高級アイスを冷やし中華に入れたら……激ウマグルメが爆誕! ミスマッチに見えて実は最強の組み合わせである「エシレアイス冷やし中華」を食べてみたくなるはず!

©ABCテレビ

「エシレアイス冷やし中華」のレシピは、冷やし中華にエシレアイスを適量入れるだけと非常にシンプル。レシピを紹介したのは、お笑いコンビ・ナイツの土屋伸之と、アイス研究家のシズリーナ荒井さんだ。大好きなアイスを土屋は毎日、シズリーナ荒井さんは1日に12個も食べるのだとか。

©ABCテレビ

アイスの衝撃的なアレンジレシピに、「ザキヤマ」こと山崎弘也(アンタッチャブル)と塚地武雅(ドランクドラゴン)はビックリ。「これはちょっとやりすぎでしょ~!」「冷やし中華を食べたあとにアイスを食べたい!」と大騒ぎだ。アイスをこよなく愛する2人に「信じて食べてください」と説得されて、半信半疑ながらエシレアイス冷やし中華を口に運ぶと……?

©ABCテレビ

意外に見えて実はベストな組み合わせらしく、ザキヤマは「おいしいね~!」「すごくまろやかになった!」とコメント。不思議なおいしさに「なんでだろう……?」「テツandトモにこのネタをあげたい」と驚いた。

©ABCテレビ

シズリーナ荒井さんによると、「冷やし中華に使われている酢が、エシレアイスのバターの油分を分解して旨味に変えている」とのこと。彼が言うには、「人間が冷たいものを『おいしい』と感じる温度は0~10℃」で、「冷やし中華にアイスを入れることで0℃になる」のだとか。

©ABCテレビ

この解説に、ザキヤマと塚地は「計算されているんだね~!」「思いつきじゃないんですね~!」とさらにビックリ。ちなみにシズリーナ荒井さんいわく、「エシレアイスがない場合は市販のバニラアイスでも代用OK」だそうだ。

©ABCテレビ

なお「エシレアイス冷やし中華」は、8月4日深夜に放送されたバラエティ番組『ザキ山小屋』で紹介された。動画配信サービスTVerで無料配信中の同放送回では、ほかにも定番アイスを飽きずに食べられるアレンジレシピが多数登場した。「クーリッシュ×うまい棒の新食感スナック」「爽×麦茶のコーヒーシェイク」「チョコモナカジャンボのバターソテー」も試してみたくなるはず!