10℃近く涼しい天然クーラーで絶品懐石…夏旅行はキム兄おすすめ「京都・貴船川床」に決まり

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

とにかく暑い今年の夏は京都の奥座敷・貴船へGO! 舌も心も満たされる旬の刺身、鱧しゃぶ、鮎の塩焼き、グビグビ飲めちゃう柚子風味クラフトビールが最高~! ひんやり川床で涼みたくなる海原やすよ ともこが司会のバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』を無料配信中

京都歴60年の「キム兄」こと木村祐一が、この夏に行きたい粋な京都スポットを紹介。キム兄がおすすめするのは、納涼スポット「貴船の川床」だ。涼しみながら味わう柚子風味のクラフトビールや、旬の鱧(ハモ)を使った懐石料理がおいしそう!

©ABCテレビ

京都の夏の風物詩といえば、飲食店が川の上や川がよく見える位置に座敷を作って料理を提供する「納涼床」。飲食店が100軒以上も並ぶ鴨川の納涼床は特に有名だ。京都通なキム兄がおすすめするのは鴨川の納涼床ではなく、京都駅から車で約40分移動した人気避暑地・貴船の「川床」。川岸に高床式の座敷を作る「鴨川納涼床」とは異なり、手を伸ばせば届きそうなほど水面が近いのが特徴だ。

©ABCテレビ

キム兄がお笑いコンビ・藤崎マーケットを連れてきたのは、料理旅館「貴船 右源太」。座敷のすぐ真下に貴船川が流れており、天然のクーラーのような涼しさを感じながら食事が楽しめる。

©ABCテレビ

しかし、この日はあいにくの雨で川床が中止のため、キム兄たちは部屋席で食事をすることに。部屋の中でも新緑と貴船川を眺めながら料理を味わえるのが「貴船 右源太」のおすすめポイントだとキム兄は語った。

©ABCテレビ

さっそく3人は、「右源太オリジナルクラフトビール」で乾杯! 柚子風味でさっぱりしており、トキは余程気に入ったのかあっという間に瓶を3本空けてしまった。酒はもちろん、川床懐石料理も絶品だ。鱧、中トロ、鯛といった刺身や、鮎の塩焼きは芸術的に盛り付けられており、舌も心も満たされる。出汁でサッとくぐらせて味わう鱧しゃぶも格別で、藤崎マーケット田崎は目をつぶってあまりのおいしさを噛みしめていた。

©ABCテレビ

ちなみにキム兄いわく、貴船の夏の平均気温は約23℃で、京都の街中よりも10℃近く涼しいのだとか。とにかく暑い今年の夏は、京都の奥座敷・貴船で過ごしたくなるはず!

©ABCテレビ

なお、キム兄おすすめの貴船川床は、8月3日に放送された海原やすよ ともこが司会のバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』の企画「ツウになりたい!キム兄に学ぶ夏の京都」で紹介された。

©ABCテレビ

動画配信サービスTVerでは、同番組の見逃し配信を実施中。キム兄が教えてくれた夏の京都土産や、縁起がいい和文具、和食ではなくて“あえて行きたい韓国料理の店”も要チェックだ。