「余談」が調べた「人生を豊かにするためにやめてよかったこと」ランキング第3位「無駄な浪費」、第2位「仕事」、第1位は?

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

「人生を豊かにするためにやめてよかったこと」、あなたなら何と答える? ちなみに、「東のレジェンド」こと山田邦子は○○と回答するが……!? 爆笑祭りのバラエティ番組『これ余談なんですけど・・・』を無料配信中

「人生100年時代」と言われている中で、これからの過ごし方について悩んでいる人は少なくないだろう。そこで、街ゆく人生の大先輩たちに「人生を豊かにするためにやめてよかったこと」を大調査。大先輩たちのふか~い言葉は、これからの人生の参考になるはず!

©ABCテレビ

「人生を豊かにするためにやめてよかったこと」ランキング第3位は、「無駄な浪費」。80代の女性たちは、服や宝石などを買うのをやめたという。「ゴミが減って家の者も喜ぶんじゃない?」「生きているだけでいいよ」と微笑んだ。

©ABCテレビ

第2位には「仕事」がランクイン。友人と酒を飲んでいた70歳の男性は、「仕事をやめて今は年金暮らし。ブラブラしながら絵を描いている」と自作のイラストを見せてくれた。他にも、「56歳でリタイアした」「仕事を定年でやめた」といった声が続出。70代の夫婦も、「仕事をしている時は旅行に行きにくくて。でも、やめた今は3ヶ月に1回いろんなところに行くことができる」と、第2の人生を楽しんでいるようだ。

©ABCテレビ

ランキング第1位は「タバコ(喫煙)」。「やめて健康的になれた。吸っていていいことはない」「とにかくお金がかかるのでやめた方がいい。若い子は特に!」「年間で100万円くらいコストダウンした。その分、全部孫に使っている」などといった声が挙がった。

©ABCテレビ

ランキング外の少数派意見も興味深い。白髪染めをやめた60代女性は、「見栄を張るのをやめた」「自分らしくいようと思った」と表情が晴れやかだ。「ウソをつくのをやめた」「自分に合わない人間と友達でいるのをやめた」という男性たちからも格言が飛び出しており、人生の大先輩たちの言葉が心にしみる。

©ABCテレビ

なお、「人生を豊かにするためにやめてよかったこと」ランキングが発表されたバラエティ番組『これ余談なんですけど・・・』8月2日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。

©ABCテレビ

同放送回では、「東のレジェンド」こと山田邦子も「やめてよかったこと」について語り、スタジオを爆笑させた。この話題から派生した、「西のレジェンド」ことハイヒール・リンゴとエルフ・はるの“サシ飲み話”にも思わず笑ってしまうはず!

©ABCテレビ