あの“お料理ビギナー”DAIGOが料理を教える立場になるなんて…!! おにぎりの握り方レッスンに視聴者「成長してらっしゃる」

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

“お料理ビギナー”DAIGOが『DAIGOも台所』で学んだ塩むすびのおいしい握り方を伝授。教わる側から教える側に成長したDAIGOにホロリとさせられる(!?)バラエティ番組『相席食堂』を無料配信中

バラエティ番組『相席食堂』と料理番組『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』(以下『DAIGOも台所』)が夢のコラボ! アーティストでタレントのDAIGOが、『DAIGOも台所』で学んだ「おいしいおにぎりの握り方」を米農家に教えることに。DAIGOの成長に目頭が熱くなるかも…!?

©ABCテレビ

田園風景が広がるのどかな大阪府豊能郡能勢町にやってきたDAIGO。お馴染みの「うぃっしゅポーズ」を披露して「今ね、日本の2大ダイゴが同じ画面に映っています」とコメントし、登場早々からお笑いコンビ・千鳥を笑わせた。

©ABCテレビ

町中を散策するDAIGOは、米農家の直売所で出会った子連れの女性の家で炊きたてのごはんをご馳走してもらうことに。その流れで、DAIGOは『DAIGOも台所』で学んだ塩むすびのおいしい握り方を女性に教えることになった。

©ABCテレビ

突然始まった出張版『DAIGOも台所』in能勢町。用意するのは、炊き立てのごはんと水、塩だけだ。DAIGOいわく、熱さを和らげるために手を水でしっかり濡らすのがポイントとのこと。いつもは料理の先生たちから教わる立場のDAIGOが、誰かに料理を教える姿は新鮮だ。

©ABCテレビ

彼が握ったキレイな三角形のおにぎりを食べた女性と子供は、「おいしい!」「ふわふわ!」とビックリしていた。

おいしいおにぎりを握ったDAIGOにTwitter上では、「DAIGOおにぎりめっちゃ張り切って握っている 上手い」「めっちゃキレイなおにぎり」「おにぎりスッゴク上手く出来ていた!! DAIGOも台所でも握っていたよね」「DAIGOも台所では、あっついあっつい大騒ぎやのに、成長してらっしゃる……」といった声が続出している。

©ABCテレビ

なお、DAIGOがゲスト出演した『相席食堂』8月1日放送回は、動画配信サービスTVerにて無料配信中。

©ABCテレビ

おにぎりの握り方レッスンに加え、DAIGOがロケ中に連発したお馴染みのユニークな略語“DAI語”にも注目だ。「JSH」「HTA」「GR」「TIJ」「TDIM」「MAS」といったDAI語の意味にあなたも思わず吹き出してしまうはず!