佐藤健が漬物石を愛でる姿に「かわいすぎ」の声

公開: 更新:

佐藤健有村架純が、5月24日放送の『クイズ!THE違和感』(TBS系、毎週月曜20:00~)に出演。佐藤が最近買ったちょっと違和感のあるものを紹介するシーンがインターネット上で話題になった。

同番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛える全く新しいクイズ番組。MCはノブ千鳥)が務め、レギュラー解答者として大悟(同)、霜降り明星せいや粗品)、大西流星大橋和也なにわ男子/関西ジャニーズJr.)が出演した。

佐藤と有村がVTR登場したのは、ウソのようだが実在する植物・高額アートを見抜く「違和感カジノ」のコーナー。佐藤が最近買ったちょっと違和感のあるものを4つ紹介し、その中から本当に買ったもの1つをスタジオメンバーが見抜く。

佐藤が最近買ったちょっと違和感のあるもの、1つ目は“一本下駄”。映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』でも下駄を履くシーンが多かったと言い、「体幹がめっちゃ鍛えられる」と説明した。次に紹介したのは“トランポリン”で、「リビングのソファの隣にバンって置いてある」と話す。有村が「飛ぶんですか?」と質問すると、「全身運動になる。腹筋も鍛えられるし腕とかも疲れるし全身飛ぶだけでこう体を使えるんで、Netflixとか見てる最中も飛びながら見たら運動ができる」と返答した。

3つ目に紹介したのは“漬物石”で、佐藤が出演したドラマ『天皇の料理番』(TBS系)の影響から料理にはまった時期があったと回顧。「漬物が1番楽しかった」とし、石のフォルムが良いと石を撫でたりツンツンしながら「いいですよこの丸みが。かわいい。あ~かわいい」と愛でた。そして4つ目に紹介したのは“ジャンベ”で、人気急上昇中の楽器だとし、「家でポコポコやってます。ぜひ一緒にやりましょう」とコメント。果たして違和感があるのは4つのうちどれか、スタジオメンバーは頭を悩ませる。

また、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』の撮影中に佐藤に起きた違和感事件として、メイクさんに電気バリブラシをしてもらったことをあげた。佐藤は、「ワンシーンだけめっちゃつり目になってる。すごいリフトアップされて」と語った。

ネット上では、佐藤が漬物石を愛でる姿に「かわいすぎ」「癒されたぁ」「石触ってるとき、かわいい」「石になりたい」などのコメントがあがった。