かまいたち山内が「ウルトラソウルショッピング」に七転八倒!『かまいガチ』神回をTVerで期間限定配信中

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、4月11日(日)まで「TVerフェス!SPRING2021」を開催中。TVer限定の特典映像を含む、およそ60番組300エピソードが期間限定で配信されている。「バラエティ『神回』大集合!」では、かまいたち山内健司濱家隆一)の冠バラエティ『かまいガチ』(テレビ朝日系、4月1日より毎週木曜24:15~)が配信中だ。

「TVerフェス!SPRING2021」では、「バラエティ『神回』大集合!」のほか、視聴者を「胸キュン」させたドラマ19作品を集めた「春の恋ドラマ特集」、いまやグローバルに活躍をしている俳優・小栗旬の出演作品が見られる「小栗旬ドラマ特集」(3月31日まで)を配信。さらに、2020年にTVerでもっとも再生された番組を表彰する第1回「TVerアワード2020」を受賞した番組が、TVer限定の特典映像とともに特別配信中となっている。

『かまいガチ』は、かまいたちの二人が持てる全ての力を注ぎ込み、“ガチでそのとき面白いと思うこと”に挑戦するバラエティ。配信中の「濱家が思う山内の面白いところはここだ!!」は、上京してから「自分の面白さを見失いかけている」という山内に濱家が「一番輝ける舞台」を用意。“相方だからこそ知っている”山内の面白さをガチで引き出す。

手始めに濱家は、恵比寿ガーデンプレイスの中にあるオシャレな家電ストアに山内を招待。「引っ越ししたばっかりっすよね? 家電とか足りてないでしょ?」と話しかけるやいなや、「ミュージックスタート!」と突然コール。店内にはB'zの「ultra soul」のイントロが流れ出し、事態を飲み込めない山内に濱家が「サビ終わりの『HEY!』にあわせて欲しい家電を指差し、その商品を問答無用で買っていただきます」とルールを説明する。

「なんで買わなあかんねん!」と叫ぶ山内の背中を濱家が強引に押し、「ウルトラソウルショッピング」がスタート。パニック状態の山内はいきなり冷蔵庫や洗濯機などの大型家電コーナーへ直行し、思わず濱家に「そっち高いよ! そっち高いよ!」と突っ込まれる。刻一刻と迫る「HEY!」の影に焦った山内は、3Dゴーグルやテレビのコーナーをあたふたと往復し、残り4秒で店内の片隅へダッシュ。税抜2万3800円の電気シェーバーをとっさに「HEY!」と指差したかと思うと、すぐさま我に返って「(値段)するなぁ! なんだコレ!」と叫ぶ。

肩で息をしながら「意味がわかんない! なんで俺買うことになってんの?」と戸惑う山内に、濱家は「探してるときの顔とか決めるときの顔……いい顔してましたよ!」と、指でOKマークを作りながら満足げな表情。「ひげそり持ってるのに……」とこぼす山内に「持ってないモノが欲しいってことですよね?」と音楽をスタート。またしても店内をかけずり回る山内は、なぜかふたたび電気シェーバー売り場へと舞い戻って……。

その後も濱家は山内に「ADたちに罵倒されながら知恵の輪を解かせる」「太ももに電流が流されている間だけ美女をチラ見せし、エロとショックの間で悩ませる」など、数々の無茶振りを敢行する。

予測不可能な状態へと強制的に追い込まれ、神がかったリアクションを次々と生み出す山内。インターネット上では「何回見ても涙出るくらい笑う」「山内さんの『ええええ??』な顔面白いw」「もう一種の笑いの発明じゃん」と絶賛のコメントが相次いでいる。

PICK UP