長嶋一茂、相葉雅紀とのクイズ対決に「シンパシーを感じる」

公開:

相葉雅紀澤部佑ハライチ)が、3月26日放送の『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系、毎週金曜18:45~ ※一部地域を除く)の2時間スペシャルに出演。4月より放送時間が1時間に拡大する『相葉マナブ』(テレビ朝日系、毎週日曜18:00~)とのコラボ企画で「相葉くんとマナブ!日本はすごいぞスペシャル」と題して放送される。

華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にしちゃう石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子の怖いもの知らずのメンバーが、いま世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる同番組。

石原・長嶋・高嶋の“ザワつくトリオ”は以前、『相葉マナブ』で相葉が握った寿司を食べたことがあり、会うのはそれ以来のこと。プロの寿司職人も顔負けの腕前を誇る相葉をザワつくトリオも絶賛。一方、相葉は3人に寿司を握ったときのことを振り返り、日本を代表する大物俳優が来た時より緊張したと当時の心境を明かす。

一同は『ザワつく!金曜日』の人気企画「工場クイズ」に挑戦。まずは相葉と澤部が練習問題として、過去に出題された問題にチャレンジ。すると相葉から思わぬ解答が。その解答に一茂は「シンパシーを感じる」となにやら大盛り上がり。ちさ子も「(二人は)ソックリ!」と納得した相葉のトンデモ解答とは?

さらに続くクイズ問題にどうにか答えを導きたいザワつくトリオは、正解が何文字か進行の高橋茂雄サバンナ)に確認。ザワつくではおなじみのヒント合戦に驚愕する澤部だが、答えがわからない相葉も、高橋に正解の商品が可愛いかと質問を投げかける。「(それは)可愛い子が食べていると、可愛いですよね?」と、ザワつくトリオ以上に高橋を困惑させる。

そして3問目は、相葉と澤部が『相葉マナブ』で過去に行った工場見学ロケからのクイズ。するとここでもまさかの事態が! もはや正解はそっちのけ!? いつも以上に珍解答が飛び交い……。

続いて『相葉マナブ』とのコラボ企画「相葉マナブプレゼンツ ザワつく釜-1グランプリ」を開催。これまで『相葉マナブ』で紹介してきた釜飯レシピの中から、相葉自身がザワつくトリオに是非食べてもらいたいと厳選した6品を試食して、“ザワつく的ナンバー1”を決定する。中には普段ご飯と絶対に合わせないような意外な食材もあり、不安な表情を浮かべるザワつくトリオだが、いざ試食すると「すごい味が染みている」「これは最高ですね」「素材の甘味が凝縮されている」と、相葉選りすぐりの釜飯を大絶賛! 果たしてどの釜飯が1位に輝くのか?

番組では公式Twitterで、釜飯1位予想ツイートを大募集! 番組アカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけて1位になると思う釜飯をツイート、見事予想が当たった人にはプレゼントも!