パパ&ママ必見!4つのシチュエーションから考える子どもの主体性の伸ばし方

公開:
左から竹崎由佳、勝村政信、幸野健一、北澤豪
左から竹崎由佳、勝村政信、幸野健一、北澤豪

サッカーコンサルタントの幸野健一が、3月13日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。子どもが主体性を持った大人に育つためにはどうしたら良いのか考えていく。

幸野は17歳でイングランドへ渡り、選手だけでなく指導者としても活動。現在は幼稚園児から高校生までがプレーするFC市川GUNNERSを運営している。また、U-16やU-21など年代別日本代表に選ばれた幸野志有人を息子に持つ、まさに育成のスペシャリストだ。

そんな幸野を頼りに、SNSには多くのアドバイスを求める声が届く。昨年、悩める親を救うべく子育て本『パッション 新世界を生き抜く子どもの育て方』を出版。番組では「子どもがスパイクを忘れた」「試合後の帰り道、何を話す?」「チーム練習とドリブル塾の掛け持ち」「子どもがサッカーを辞めたがっている」といった4つのシチュエーションから、子育てのタブーを紐解いていく。

また番組では、子どもたちだけで本部の設営、大会進行を行っているサッカー大会を取材。子どもたちは、監督不在でスタメン選考や作戦会議を行い、さらには審判も担当する。ここではコーチ陣は子どもたちの様子を遠巻きに見守るだけ。大会に参加したコーチや保護者は、子どもたちの変化をどのように感じたのか? インタビューを交えて大会の様子を伝えていく。

画像ギャラリー