aiko、街で会ったファンと朝5時まで語り尽くすエピソードに視聴者「マジリスペクト!」

aikoが、3月1日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系、毎週月曜22:00~)に初出演。街中で会ったファンと朝5時まで外で語り明かすなど、気さくで話し上手なaikoの人柄に、インターネット上では「aikoのしゃべくり朝5時までやろう」「三茶でファンと朝5時まで人生相談ってどんだけええ人」といった反響が寄せられた。

「お久しぶりです」と登場したaikoは、以前、ネプチューン堀内健原田泰造名倉潤)とはラジオで共演したことがあり、特に堀内とは親交が深く、結婚祝いにはオリジナルソングを留守電に入れてくれたと堀内は自慢気に明かす。一方、くりぃむしちゅー有田哲平上田晋也)も共通の知人の結婚式に同席したとし、ゆずとaikoが3人で一緒に歌を歌ったほか、「カブトムシ」も歌ってくれたと有田も対抗した。

そうした中、上田が「どうする? カラオケ行ったら自分がいる部屋以外から『カブトムシ』聴こえたら」と質問すると、「それ夢だったんです。ガチャって入って歌いに行きたいですよね」とaiko。実はとてもフレンドリーで、街中でも自身のツアーグッズを付けている子を見つけたら「絶対声かけに行く!」と断言。そして、「ちょっとしゃべろうや」とフランクに声をかけると話す。

そんな人柄もあり、以前、三軒茶屋のTSUTAYAで声をかけられた女の子から「私両親のこととか全然尊敬しないけどマジaikoリスペクト」と言われたと回顧。そのまま「朝5時までしゃべりました」と言うaikoに、しゃべくりメンバーは興味津々。サインに応じたところ「相談に乗ってほしいことがある」と言われたaikoは、終電も終わりシャッターが閉まった改札入口の階段に座り込み、家出をしてきたというその子と話すことに。

その際、友達の家にいるからファンクラブの会報が届かないと言われたaikoは、「住所変更しとくから教えて」と親切に住所変更の手続きまでしたと打ち明け、最後は家出少女の方から「aiko大丈夫? 帰らなくていいの?」と促され帰ったと笑う。すると有田が、「街とかで『マジリスペクト』って言ったら朝までしゃべってくれるの?」と質問。そこから有田とaikoの即興コントが始まるなど、aikoのトークにしゃべくりメンバーは爆笑しっぱなしだった。

ネット上では「民放でこんなにaikoちゃんが喋りたおしてるの初めて見た」「aikoのいいとこ全部出てた!! 変態なとこもライブの魅力も全部出てた!! はぁーー幸せな1時間やった」「ファンだけが知っていたあんなaikoやこんなaikoがいっぱい詰め込まれてて、最高でした」「可愛くて面白くて、生であんなお話聞きたいし逢いたい! マジaikoリスペクト!」といった声のほか、「街でaikoにばったり会って、朝の5時までまじリスペクト恋バナかましたいです」「カラオケでカブトムシ歌ってaikoに乱入されたいし、三茶の階段で朝5時まで話したい!!」「三茶でファンと朝5時まで人生相談ってどんだけええ人」「aikoのしゃべくり朝5時までやろう」などaikoのトークを熱望する声が多数上がった。

次回3月8日は綾瀬はるかが出演する。

PICK UP