『半沢直樹』ブレイク俳優・佃典彦がNinKi Kidsに与えた影響とは?「人生思いっきり変わっているので」

公開: 更新:

ドラマ『半沢直樹』に出演した個性派俳優・佃典彦が、2月11日放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系、毎週木曜23:00~)に出演。KinKi Kidsのものまねをする芸人・NinKi Kidsとある繋がりがあることが明らかになった。

同番組は、独特の世界観を持って生きているこだわりの人たちを招き、矢部浩之ナインティナイン)、マツコ・デラックス山里亮太南海キャンディーズ)らとアウトなトークを展開するトークバラエティ。

初バラエティ、初フジテレビの出演だという佃は、爪を燃やす匂いにゾクゾクするアウトな人で、“他人の爪でもゾクゾクするのか?”を検証することに。爪が伸びているという戦慄かなのが名乗り出て、スタジオの裏で佃と炙ることになった。初炙りの戦慄は「なんか胡麻をめちゃめちゃ臭くしたみたいなにおい。炒り胡麻みたい。でも香ばしい感じはします」と感想を述べると、佃は「(自分と)同じでした。おそらくどんな人も燃えたら同じ」とコメント。マツコも「人間燃えたらみんな一緒」と哲学的な共感を示す。

その後も佃は、猫背を矯正するためにガムテームを胸に十字に直貼りし、それを剥がすときが気持ちいいと明かしたり、憧れの俳優について尋ねられると「僕の世代はブルース・リー」とヌンチャクを披露し、突如「パァァァ」と奇声を上げたりと、アウトぶりを発揮。

そんな佃だが、実は脚本家だと山里が説明。中でも堂本光一が主演したドラマ『スシ王子!』が有名だと紹介すると、だからNinKi Kidsがアウト軍団のメンバーの一員として出演したのだと一同が納得する。

すると、ど〜も光一☆が「脚本されてるの全く知らなかったんですけど、その脚本で人生思いっきり変わっているので」と前のめりに発言。聞けば、同ドラマがきっかけで寿司屋で修業をし、現在は東十条でお店を構えていると話す。山里が好きなシーンについて質問すると、「見るときは正座して僕ずっと見てたんです、きちんと。でも内容がちょっと把握できなかったです」と返答。マツコが「ちょっとも覚えてないの? 言いなさいよ。お前が寿司屋になろうと思ったきっかけがあったんだろ?」とツッコむと、ど〜も光一☆は「タイトルです」と発言しスタジオは笑いに包まれたのだった。

ネット上では、「爪燃やす匂いを愛する俳優さんがスシ王子の脚本家ってすごすぎるだろwww」「なんとなく見てたらななななんと『スシ王子!』の脚本書いてたっていう爆弾を突然落とされた……。『スシ王子!』の脚本書いてた人の趣味が爪を燃やした匂いにゾクゾクすること……」「アウトデラックスにNinKi Kids出てるんだけど、佃さんって『スシ王子!』の脚本書いてたの!? 知らなかったー!」「アウトデラックスで、『スシ王子!』のはなししてる」「今夜のアウトデラックスは本当にアウトかもしれん ええんかこれ?」などの反響が寄せられた。

次回は2月18日に放送される。