有吉弘行、指原莉乃が元気がないときに見るオカリナの動画にツッコミ「これ『ザ・ノンフィクション』の一幕じゃ…」

公開: 更新:

ロンドンハーツ』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)が、2月9日に放送。新ゲーム「YouTube再生回数ギリギリカウントUP」で、オカリナおかずクラブ)のYouTube動画「朝ごはん」がインターネット上で話題にあがった。

同企画は、芸能人YouTube9本のサムネイルだけを見て再生回数を予想。順に選択していき、合計500万回を超えた人がドボンというゲーム。挑戦するのは、YouTubeにあまり詳しくない有吉弘行川島明麒麟)、山崎弘也アンタッチャブル)、田村亮ロンドンブーツ1号2号)。MCは田村淳(ロンドンブーツ1号2号)で、アシスタントとして生見愛瑠が出演した。

回答は有吉、川島、山崎、亮の順番で、1巡すると新たに4本の動画が追加。選択した動画を視聴することもできるが、先に見た場合は回答をチェンジすることはできないというルール。番組では、ゲームが進行していくごとに、より再生回数の少なそうな動画が追加されていくため、細かく刻もうとする駆け引きや、再生回数が少なそうな動画だからこそ逆に見てみたいといった心理が働く様子も楽しめる。

1巡目は、刻むためにも再生回数が100万回を越えそうな動画をそれぞれ選ぼうとするが、イメージに騙されたり、サムネイルの釣りにやられたりと、それぞれが予想を外す結果に。

2巡目に入ったところで、オカリナ、ロバートくっきー!ライスの4本の動画が新たに追加。有吉は個人的にはライスが気になるとしながらも、「オカリナのやつは指原がね、元気ないときはあれを見て一緒にご飯たべてるって言ってたんですよ」と、指原莉乃効果で人気が出ているのではないかと予想。続けて、サムネイル画像が、オカリナが不機嫌そうな表情で白米を口に運ぶ姿のため、「これ『ザ・ノンフィクション』の一幕じゃないですよね?」とツッコむ。

有吉は50万回再生と予想するが、正解は79万1900回と予想を上回る結果に。一同、動画を見てみたいという話になり視聴すると、オカリナが「今日はおかずになるナポリタンと厚揚げとわかめの味噌汁とごはんです」と淡々と紹介し実食開始。カメラ位置がバストアップのため、料理が口に運ばれ噛むというシーンをひたすら見ることになった。

ネット上では、「オカリナさんはマジで何しても面白いよなあww 」「ナポリタンと白飯!?」「おかずになるナポリタンてなんだよw」「頭痛あって微妙な体調だったんだけど、オカリナが朝ごはん食べてる動画で思わず笑ってしまい元気でた。でも79万はわけわからんw」といったコメントの他、中堅メンバーの出演回に「これくらいの芸人の実質フリートークが1番おもろいわw」「第7も6.5もいいけど、やっぱMC級の中堅芸人もいいよね!」などの反響も寄せられていた。

次回2月16日は「格付けしあう女たち」が放送される。