北川景子が収録中に感情を爆発!「絶対に何か仕掛けてくるだろうなと…」

公開:

北川景子岡部大ハナコ)が、2月12日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが、全力解説員として吉川美代子出口保行、入澤あきこが出演する。

オープニングでは、隣に岡部がいるにも関わらず、北川はハナコに会えると思って楽しみにしていたとどこか不満げ。“ハナコ違い”をしていた北川のために、さっそく岡部はMCのアリタからムチャブリをされ、冒頭からテンパってしまう。

今回は、家庭問題に精通している専門家の入澤氏を招き、「主婦たちが抱える問題解決SP」と題し、主婦たちの悩みを解決していく。スタジオでは、「主婦の悩みランキング」をもとにトークを展開。意見を求められた北川は、実生活で結婚し母となったこともあり、説得力のある自説を次々と披露していく。これには、専門家の入澤氏もうなるばかりで、北川を大絶賛する。すると、なぜか北川は気分を害したようで、アリタを呼びつけスタジオを出て行ってしまう。この出来事に、岡部はあっけにとられぼう然となる。

北川と共にスタジオに戻ってきたアリタは、北川は持ち上げられたり、ほめられたりするのが苦手で、全員に自分の意見が完璧だと思われるのが嫌なので、誰かにやんわり否定してほしいと北川の心情を説明し、その役割を岡部に依頼する。否定する余地のない完璧すぎる北川の意見に対し、岡部がどのように否定的な意見を言うのかに注目してほしい。その後、どんどんエスカレートしていく北川の要求に対し、岡部はテンパりすぎて汗びっしょりに。

「THE美食遺産」では、絶品ラーメンを滝沢カレンがナビゲートする。

なお、前回の放送では、生瀬勝久藤森慎吾オリエンタルラジオ)が出演。クイズで生瀬が回答を間違えた揚げ句、怒ってスタジオから出て行ってしまう一幕があった。

<北川景子 コメント>
――2回目の出演となりますが、オファーを聞いた際の感想は?

すごく好きな番組ですので、オファーをいただいてうれしかったんですが、今回はどんな台本になるんだろうとドキドキしました。いつも、サプライズ的な内容が盛り込まれているので(笑)。今回も台本を覚えるのに時間がかかりました。

――前回同様、ご負担が大きい収録となりましたが?

番組を見ていると、相づちくらいの方もいらっしゃいますよね。それには気付いていましたが、前回もヘビーな内容だったので、今回も軽いわけはないなと思っていました。前回、出演させていただいてから今回の収録まで、有田さんと何度もお仕事をさせていただいていたので、絶対に何か仕掛けてくるだろうなと(笑)。今回は、収録の流れを変えるポイントが全て自分の行動だったので、流れを覚えるだけでいっぱいいっぱいでした。収録を終えて、今は真っ白です。

――岡部さんとの共演について。

めちゃくちゃ緊張されていましたね。この番組の緊張感は、他のバラエティ番組と全然違うので、お気持ちはわかりつつも、私は岡部さんを追い込んでいく役回りだったので申し訳なかったですね。“これ以上、ツッコんで大丈夫なのかな?”と思いながらも、いただいた台本の通りの役割に徹しました。

――前回は80点でしたが、今回の自己採点は?

100点と言うと、もう呼んでもらえなくなってしまうので、98点くらいですかね(笑)。今回も緊張しましたが、前回よりは楽しめました。

――番組を楽しみにされているファンへのメッセージをお願いします。

今回も有田さんが、すごく面白い構成を考えてくださいました。私自身、その流れに乗っかって楽しませていただきましたので、是非楽しんでいただけたらと思います。