かまいたち・山内健司、斜め上すぎる“号泣エピソード”を披露「ビールの空き瓶をバーンって割って」

公開: 更新:

かまいたち山内健司濱家隆一)がMCを務める『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ、毎週火曜25:58〜 ※関西ローカル)。1月19日の放送では、山内の斜め上すぎる“号泣エピソード”を披露した。

世間を騒がすテーマを取り上げながら「これ余談なんですけど……」という言葉をきっかけに、テーマと全く関係ない「余談」トークを繰り広げていくバラエティ。今週はかまいたちの同期、天竺鼠川原克己瀬下豊)をゲストに迎えた。

瀬下らが心斎橋筋で絡まれたときに居合わせた山内のエピソードから、話は山内がケンカのときにとる行動の話に。山内は「ケンカの雰囲気になったら自然と涙が出てくる」という。生徒会長を務めていた中学生時代、「卒業生挨拶を校長に向けてする」というルールを不服に思った山内はひとり校長へ直談判しようとするも、校長室に入った瞬間、「なんか『すごい事してるやん』」と興奮して号泣。さすがの校長も引いていたという。

「余談なんですけど」と、山内は大学生時代のエピソードを披露。居酒屋の隣席から「うるせぇ!」とおしぼりを投げられ、それを投げ返したという。その後店内では何事もなかったというが、居酒屋を出たところで6人ほどの作業服姿の男性たちが「さっきおしぼり投げたん、どの子や?」と山内たちを取り囲んで恫喝。その後、ふたたび店に戻っていったという。

その後友人たちとカラオケに行った山内は、「めちゃくちゃナメられたのが気に入らへんくて」と、ひとりカラオケボックスを抜け出して居酒屋へと戻ることに。「居酒屋入る手前にビールの空き瓶が置いてあったのよ。(凶器に使うのを)テレビで見たことあったから、バーンって割って」と山内。普段からは想像もつかない行動に一同は唖然とするが、「居酒屋(のドアを)開けた瞬間、ボロボロボロボロォって。俺すごいことしてるぅぅ、って。こわくて」と語り、瀬下が思わず「相手のほうが怖いって」と突っ込む。すでにそのとき6人組は居酒屋を出たあとで、最悪の事態は回避できたという。

「自分の領域を越えたとき、無理してるときにボロボロボロって」と山内。「ビール瓶割ってる時点で(こみあげていた?)」と質問した瀬下に、山内は「きてた、きてた」と目を見開いて答え、濱家が「そんなことする奴じゃない」とフォローした。

インターネット上では「山内さんのボロボロ泣く話初めて聞いたけど、めちゃめちゃ面白い」「山内さんの凄いことしてるぅぅってボロボロ泣いちゃうやつなんか分からなくもない」と共感の声が。

ゲストの天竺鼠に対しても「山内さんが『俺すごいことしてる!』って理由で号泣しちゃうって話の時に、皆んな大爆笑してる中、川原さんだけウンウン頷きながら一切笑わんと聞いてて川原さんの良いとこ全部出てる〜」「天竺鼠とかまいたちの絡み本当に面白すぎる 定期的によんでほしい」との声が寄せられていた。

次回1月26日の放送には、ゲストに東京ホテイソンショーゴたける)を迎える。