乃木坂46・梅澤美波、可愛すぎるバードウォッチング女子を熱演!「キュン死しました」の声

梅澤美波乃木坂46)が、1月14日に放送された『THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00〜)の再現ドラマVTRに出演。ハンドル操作を誤って崖から200m下に転落し、3日間にわたって遭難した男性と“運命の出会い”をするヒロインとして登場。そのまぶしさにインターネット上では「梅ちゃんどのシーンの一瞬一瞬も可愛すぎて緊急事態」との声があがった。

自分だけの山小屋建設を目指し、早朝から山道を軽快にドライブするDIY好きの男性・田中あきお(片桐仁)。ラジオから流れるDJりん(りんたろー。)の軽快な星占いは絶好調の運勢。「超刺激的なことが起こって恋愛運も上&昇!」との言葉にテンションを上げるが、休憩に立ち寄った道の駅では自販機の故障でお釣りが出てこず、買った炭酸飲料は開けた途端に噴き出して田中の顔面を直撃する。

「ラッキーなこと起こりまくるんじゃなかったのかよ」と肩を落とす田中。するとそこへバードウォッチングに訪れた女性・梅澤みなみ(梅澤)が現れ、「よかったらこれ」とティッシュを渡す。梅澤のまぶしい笑顔にメロメロの田中は、ラジオの星占いで「ラッキーワードはM」「ラッキーカラーはブルー」と言われていたことを思い出す。「UMEZAWA MINAMI」とネームプレートのついたカメラを青い鳥に向ける梅澤の姿に、田中は勝手に運命を感じてときめくのだった。

上機嫌でドライブを再開する田中だったが、カーブにさしかかったところで突然目の前にウサギが飛び出し、避けようとした拍子に車ごと200m下の谷へ転落してしまう。車に絡まったツタがストッパーの役目を果たして奇跡的に地面への激突は回避できたものの、携帯電話はまさかの電池切れ。やっとの思いで車から脱出し、大声で助けを求めるが、そこは人も車もほとんど通らない山奥、気づいてくれる人間は周囲にいない。周りは崖に囲まれており、その場から歩いて脱出することもままならない。田中はひとり陸の孤島のどまんなかでサバイバル生活を強いられる。

「こんなところでじっとしてたって助けが来るわけなんかねぇ」と田中。「どうにかして俺がここにいるって気づいてもらわなきゃ」と、さまざまな方法で自分の居場所を伝える方法を探る。持っていた雑誌にライターで火を付け、「のろし」をあげて遠くの車に気づいてもらおうとするが、車が通り掛かる前に雑誌は燃え尽きてしまう。続いて田中は木の枝で「SOS」の文字を作るが、今度は風が吹いて枝がバラバラに散ってしまう。

遭難から3日、沢の水しか口にしていなかった田中はとうとう体力の限界に。意識もうろうで横たわっていると、どこからか「起きてください!」と呼ぶ声が。目を開けると、そこには梅澤の姿が……。

ネット上では「今日のみなみん可愛すぎました」「実際にあんな状況で突然会ったら昇天不可避やわ」「梅澤美波さんに起こされたい人生だった」と興奮の声が。さらにこのときの梅澤の“正体”に触れつつ、「助けに来るところとかもうキュン死しました」「梅ちゃんどのシーンの一瞬一瞬も可愛すぎて緊急事態です」といった声が寄せられていた。

次回1月28日の放送は「突破交番&人体ミステリーSP」と題し、パネラーとして日向坂46潮紗理菜佐々木美玲岡田将生志尊淳らが登場。再現VTRには堀田茜生見愛瑠松陰寺太勇ぺこぱ)らが登場する。

PICK UP