かまいたち・山内健司、鉄板ネタの山田孝之とのエピソードはねつ造!?「クセになりまして…」

公開:

和牛水田信二川西賢志郎)&かまいたち山内健司濱家隆一)の同期2組による初冠特番『わぎゅいたちの笑オーダー』が、12月28日に放送。ゲストの山田孝之が、プライベートでも親交のある山内に対し抗議する一幕があった。

同番組は、「明日から自分が使える芸を考えて!」「番組MCに挑戦したいので一緒に練習して!」など、思い思いの“笑いのオーダー=笑(わら)オーダー”を持ったゲストの期待に応えるべく、和牛&かまいたちの“わぎゅいたち”が真剣に笑いを生み出していくバラエティ。

登場するなり、硬い表情を見せる山田。それに対し山内が、2011年に映画『指輪をはめたい』で共演し、「連絡先とかも交換しています」と紹介。すると山田が、低いトーンで「それに関して、聴いていただきたいものがあるので」と発言し、先日、かまいたちが出演したラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の音源を流す。

ラジオで山内は、芸能界で親しい人を尋ねられ山田の名前をあげるも、「あけましておめでとうメールも4年ぐらい前に送って、今、返事待ち」というエピソードを披露。ここで音源は止められ「返事してます、めちゃくちゃ」と語気を強めて山田が反発。あけましておめでとうメールの返事はもちろん、普段からやり取りも結構していると明かし、「僕は仲がいいと思っていたので……」と暗い表情を浮かべ悲しみを露わに。

それに対し山内は、「山田さん、聞いてください。ウケたんです」と言い訳を始めると、「僕が冷たくしてる、無視してるって話で面白くなったから、いまだに無視してるって話になってるんですね?」と確認した山田に、「クセになりまして……」とねつ造を認めた。そして、山内が山田に謝罪を入れようとしたところ、後ろから濱家に「笑かせ」と指示が出たため笑いを入れてしまい、「反省してないですよね」と、結局、山田にブチ切れられたのだった。

さらに、滝沢カレン生見愛瑠もゲストとして登場し、“笑オーダー”を行った。そして、番組の終わりには、今回、一番足を引っ張ったメンバーに、和牛&かまいたちと同期の天竺鼠川原克己から過酷な罰ゲームが執行されることになり……。

インターネット上では、「山田さんの目が笑っていない!!」「山内さんまさかのウソ。山田さん怒ってる」「ほんと山田孝之って生き物はwwwwww」「おもしろすぎたーーー」「最初から最後まで爆笑爆笑」「この2組が揃うとこんなにも面白い番組に。そこに川原さんで」「川原出てきてから一番笑った」といった声のほか、「ぜひレギュラー化お願いします」「テレ朝にレギュラー化希望だした!」など、続編を望む声が相次いだ。