“オンラインサロン会員7万人約8億円の収入”西野亮廣、ヤフオクで飛行機を購入!

ダウンタウン浜田雅功松本人志)がMCを務める『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)が、12月10日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は、「2020年総まとめ!私のビッグニュース!」と題し、安斉かれん河合郁人A.B.C-Z)、西野亮廣キングコング)、立川志らくハナコ秋山寛貴岡部大菊田竜大)、藤本敏史FUJIWARA)が出演する。

最初のトークテーマは、「2020年総まとめ!私のビッグニュース!」1月〜3月編。まずは「1月1日 FUJIWARA藤本 スポーツ紙で木下優樹菜さんと離婚報道」を取り上げる。松本はこの話題に興味津々、対して藤本は離婚後も子供の面倒を見ており、家族全員で集まることもあると話す。藤本は松本に言いたいことがある! と宣言し「タピオカいじりがしつこい!」と怒る。西野は「松本さんは自身の影響力を分かっていない!」と藤本に共感する。

西野亮廣の映画作りに密着
西野亮廣の映画作りに密着

続いては、「2月26日 キングコング西野 絵本『えんとつ町のプペル』が映画化へ!日本全国の子供達にチケットプレゼント企画をスタート」。クラウドファンディングをしたところ、3万7000人の支援があり、合計で1億円集まったと西野。その感謝キャンペーンとして、自腹でチケットをプレゼントしたという。番組では西野の映画作りに密着、製作総指揮として立川志の輔に演技指導する様子も流れる。VTRを見た志らくは、兄弟子・志の輔の意外な素顔を語る。そして西野と松本、絵心のある2人の意外な共通点が明らかとなる。

「3月16日 立川志らく&河合郁人『グッとラック!』出演者 行方不明事件」では、A.B.C-Z戸塚祥太が『グッとラック!』(TBS系)の生放送に来なかったことを志らくが語る。メンバーの河合は「最悪の事態を想像した……」と漏らす。

4月〜6月編では、「4月21日 ハナコ菊田 第一子誕生!」を取り上げる。子供が誕生したが、緊急事態宣言で立ち会えなかったと菊田。また、娘が誕生した同じタイミングで家と車も購入。ハナコのグループLINEに「家買いました!」と投稿するが、秋山、岡部にスルーされたことを報告する。

また7月~12月編の「9月19日 河合郁人 初単独冠番組が放送!」では、ジャニーズのことを喋る冠番組が放送され、夢の1つが叶ったと河合は喜ぶ。松本も「まぁ、頑張っていたからなぁ」と称賛。また、河合にとって2020年は憧れの木村拓哉と急接近した年だという。木村の主演ドラマが決まった際、河合が「おめでとうございます」とメッセージを送ると、カッコ良すぎるオフショットが送られてきたと報告。木村の写真をイジる河合に浜田は「コイツ、ホンマあかんで!」とツッコむ。

「10月10日 ハナコ秋山 一般女性と結婚発表!!」では、自身のYouTubeチャンネルでコント仕立ての結婚報告をしようとしたが、サンスポにすっぱ抜かれたと秋山が憤る。なお、菊田には結婚を知らせてなかったとか。

「10月31日 キングコング西野 蜷川実花とタッグを組んだミュージックビデオが話題に!」では、西野は映画のOP曲をHyde、蜷川実花と共に制作したことを話す。制作費5000万円は西野が自腹で払ったという。自身のオンラインサロンの会員が7万人以上いることから、月会費980円=年間約8億円の収入がある西野は、最近「ヤフオク!」で飛行機を共同購入したことを報告する。

前回の放送では、「もっと売れたい!」芸能人として、JO1金城碧海豆原一成與那城奨)、ダイアン津田篤宏ユースケ)、高橋ひかる那須川天心西岡徳馬ニューヨーク嶋佐和也屋敷裕政)が出演。トークテーマ「2020年リアル自己採点!」では、皮肉や偏見に満ちたネタでブレイク寸前の芸人・ニューヨークが、『キングオブコント』は準優勝したが他がイマイチと自己採点。屋敷は「『M-1』で『笑いながらツッコむのが好みじゃない』と松本さんに言われたことがまだ残っている」と苦笑。「コントは面白いけど漫才は全然やなとも言われたのでリベンジしたい!」と語るのだが……。