嵐・相葉雅紀の「モンブラン作ってきました」に小峠英二「結婚してください」

12月6日に放送された相葉雅紀)の冠バラエティ『相葉マナブ』(テレビ朝日系、毎週日曜18:00~)では、相葉がさつまいもを使った激ウマスイーツ作りに挑戦。その過程で、小峠英二バイきんぐ)が相葉にネタでプロポーズする一幕があった。

同番組は、相葉が日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろいろなものを手作りしたり、体験学習をしながら成長していくロケバラエティ。今回は、「マナブ!旬の産地ごはん~千葉のさつまいも~」と題して、相葉が小峠と共に、千葉県成田市で旬のさつまいもを使った絶品スイーツを、地元農家の奥様方から学んだ。

まずは、さつまいもの定番スイーツ「超簡単!万能スイートポテト」作りに挑戦。また、そのスイートポテト使った、さつまいもプリンとさつまいもモンブラン作りも。

相葉は出来たプリンを食べ、「うまっ! すごい滑らか。マジでプリンいいな」と絶賛し、小峠も「いい舌ざわりだね。ビビるよ、こんなのもって来られた日にはさぁ」と感極まってる様子。

それを受けて、相葉が小峠に向かって笑顔で「今日、小峠さんのために作って持ってきました」と女子からのプレゼントのような感じで声をかけると、小峠は体を揺らせながら「えぇ~ってなる」とノリノリで返し、相葉は爆笑。

続いてはモンブラン作り。工程は驚くほど少なく、相葉は「プリンよりも簡単じゃん!」とビックリ。その前の流れで、小峠に「モンブラン作ってきました」と満面の笑みで再び問いかけると、小峠が「もう結婚してください」と頭を下げながら返し、相葉らは大爆笑していた。

他には、大学芋作りや万能さつまいもバタージャム、さつまいもアイス、さつまいものパンケーキなど、絶品スイーツが続々登場。また、合間には、相葉が好きなさつまいも料理や、小さい頃のさつまいもの思い出を明かしていた。

インターネット上では、「さつまいものモンブランの相葉さんに小峠さんが結婚してください と、突然のプロポーズには驚愕しました(いい意味で)」「早速、スイートポテトを作りましたが簡単で美味しかったです」「絶対美味しいやつ、さつまいも食べたい」「簡単だし、キレイなクリーム色で美味しそう」「どれも作りたくなるレシピだった。明日はさつまいもを買ってこよ」「さつまいもスイーツ全部美味しそう」「相葉くんの食べている姿が可愛い」「さつまいもを両手で持って食べる相葉くんの可愛さやばい」などの声が溢れていた。

次回12月13日の放送は、「マナブ!自然薯掘り 1時間スペシャル」と題して、スペシャルゲストとして6年半ぶりに嵐の大野智が出演。また、その前日の12月12日(土)15時から(※一部地域を除く)は、『相葉マナブ 明日は大野くんが来る!1時間SP その前に…メンバーとの思い出 一挙大公開!』を放送。嵐の二宮和也櫻井翔、そして、6年半前に大野が出演した思い出の回を一挙公開する。

PICK UP