関ジャニ∞・丸山隆平、ハートフルなプロモーション動画を作成し感銘の声続出「めっちゃ感動した」

関ジャニ∞横山裕村上信五丸山隆平安田章大大倉忠義)の冠番組『関ジャニ∞クロニクルF』(フジテレビ系、毎週月曜23:00~)が、11月23日に放送。丸山が作成した「プロモーション動画」の出来栄えに、インターネット上では「めっちゃ感動した」など感銘の声が寄せられた。

関ジャニ∞が持つ“遊び心”を前面に押し出し、その人間的な魅力を伝えていくバラエティ番組。秘密基地をコンセプトとしたスタジオに設置されたタブレットに表示される“フォルダ(F)”の中からメンバー自身が好きなテーマを選び、トークやゲームを展開するほか、ドキュメント要素の強い長期ロケにも体当たりで挑戦する。今回は動画編集にハマっている丸山がディレクターとなり、コロナ禍で大変な状況にある飲食店を応援する「プロモーション動画」を作成した。

舞台となるのは、神楽坂にある老舗町中華「五芳斉」。昭和25年創業の同店を切り盛りするのは3代目の森下よし枝さんで、嫁いでから家業を手伝い、先代の夫に先立たれた後も一人でお店を守ってきたという。そんなエピソードに感動した丸山は、夫婦愛を描いた「ハートフルなドキュメント」を動画テーマに決定。横山ADと共に、取材や撮影を進めていく。

そうした中、点心類は調理に手間がかかるため、餃子の提供をやめてしまったと聞いた横山が、お店の看板商品である「ワンタンメン」に着目し、焼ワンタンならできるのではないかと提案。即席で森下さんが調理したところ、「めっちゃうまい!」と横山も大絶賛。新メニューとして提供することが決まった。

無事、撮影が完了し、編集作業に入った丸山は、BGMなど細部までこだわりを発揮。自らナレーションを担当するなど、タレントの域を超えた超大作が出来上がった。スタジオで完成動画を見たメンバーは、「スゴい!」「すごくいいじゃん。ナレーション良かったよ」など口々に褒めた。横山が「おかみさんの人柄やな。逆に今見てさ、自分の中で反省はあるの?」と尋ねると、丸山も「ないですね、100万点ですね」と満足気だ。

ネット上では、「今日のクロニクルまじで感動回」「五芳斉に行ってみたくなった。人や心を大切にする方って素敵」「横山ADに編集丸山めちゃくちゃ良いタッグや」「またこの2人の回が見たい。すごくよかったな今日のクロニクルF」「めっちゃ感動した。丸山くんすごっ!」「取材する方へのリスペクトとかあったかい気持ちが伝わって来た」「丸山Dのナレーションも最高! 甘い声が沁みるー」などの声が寄せられた。

次回、11月30日は「インドの超危ないお仕事の実態」が放送される。

PICK UP