チョコプラ長田『半沢直樹』の黒崎に!?無印良品のリノベーションを紹介『教えてもらう前と後』

9月1日放送の『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)は、「無印良品」LOVER100人が真におススメしたい商品を紹介する。

毎週特定のジャンルのスペシャリストが独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感する同番組。滝川クリステルがメインMCを務め、博多華丸・大吉がレギュラー出演している。この日は、スタジオゲストとして、川尻蓮JO1)、奈緒が出演、さらに、亜生ミキ)、安藤なつメイプル超合金)、チョコレートプラネット土屋炎伽山之内すずがVTR出演する。

洗練されたオシャレな雑貨からシンプルなデザインの衣類、美容グッズや食料品まで、約7000種類の商品が揃う「無印良品」。そんな無印を愛してやまない100人のLOVERが無印の良いところと悪いところを大調査。そこから無印の知られざる魅力を紐解いていく。

今回、山之内と安藤が、無印の店内をリポート。レトルトの域を超えたカレーやデザートなどが大人気になった秘密を探るとともに、数々の大ヒット商品を繰り出す開発者に不満をぶつけて改善を促す場面も。さらに、プロの料理人が絶賛する超便利な調理器具や、絶対住みたくなる無印のリノベーション例を、『半沢直樹』で片岡愛之助演じる黒崎に扮したチョコプラ長田庄平がリポートする。スタジオでは人気商品に舌鼓。「海外の味がする。初めて食べたけど(無印カレー)恐るべしですね」と博多大吉が思わずもらした大人気のカレーとは?

また、博多大吉・華丸が、日本各地の不思議な現象を解明する「前と後ハンター」も。大吉チームは、都会で目撃された危険で巨大な生物の謎を解明する。住宅街の公園の池でリポートを担当するのはミキの亜生。『VS嵐』の収録を数時間後に控え、焦りながらも激闘の末に超巨大生物を釣り上げる。

一方、博多華丸チームは、兵庫県の山中で3年前から大量に盗まれているという、あるものとその犯人の謎に迫る。現地からのリポートは土屋が担当する。

PICK UP