板谷由夏、“娘”桜庭ななみは「かなりギャップの魅力を持っていそう」ドラマ『13(サーティーン)』

公開:

桜庭ななみが主演を務めるオトナの土ドラ『13(サーティーン)』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)が、8月1日からスタートする。放送開始を前に、桜庭演じる百合亜の母親・麻美を演じる板谷由夏からコメントが到着した。

イギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマをリメイクした本作は、不条理な現実と連鎖する事件のはざまで揺れ動く人々を描いた、全4話の衝撃のクライムサスペンス。桜庭演じる主人公・相川百合亜は、13歳で誘拐され、13年後に突然家族の元に帰ってきた、美しくはかなげで不思議な魅力を持つ女性。彼女が突然家に戻ってきた時、止まっていた歯車が動き出し……。

<板谷由夏 コメント>
――相川麻美役の印象、演じた感想を教えていただけますか?

麻美は真っすぐな人で、娘を思う気持ちに嘘はないのですが、自分の過ちには蓋をしているんだと思います。逃げではないですが、どこか女性特有の弱い一面もある人のような気がしています。個人的には13年間もよく秘密を隠していたなと思います。

――夫・宗一(神保悟志)とは別居中。百合亜のために再び同居した宗一とのやりとりはもやもやします。

ほかの女性の所に行ってしまった夫が許せなくてぎくしゃくする、麻美のそういう感情もとても女性らしいと思っています。案外、夫の宗一は一般的な普通のお父さんという気もしていて。家庭を顧みなくなるというのも人間らしく、下手に嘘をつかれるよりもリアリティがあるような気もします。宗一役が神保さんと伺った時、「神保さんならリアルに演じてくださる」と、感じました。

――板谷さんが旦那様との会話、コミュニケーションで気遣っているポイントはありますか?

それなりに主人に気遣いをしているとは思いますが、「気遣ってないよ!」と言われてしまうかもしれないですね(笑)。同居人ですからそれぞれ思いやりを持ち、気を遣う部分はもちろんありつつも、長年の空気感で少しずつ調和が取れていく。夫婦、家族とはそういうものだと思います。

――役同様、二児の母親でもある板谷さんが、家族間で大切にしていらっしゃる事はありますか?

食卓を囲む時間です。普段は主人も私も仕事がありますし、息子たちは塾や習い事があるので、家族全員が揃う夕飯は1週間に2回ぐらいがやっと。その代わり、朝ご飯は全員で食べることを心がけています。夕飯は「みんな、集まろう!」と声をかけて、できるだけ家族で食卓を囲み、会話をする気持ちを大切にしています。

――相川百合亜役、桜庭ななみさんの印象を教えてください。

桜庭さんのふんわりした雰囲気や、どこかはかなげに見えて、実はとても芯が強いと思わせる飄々とした雰囲気が、百合亜役にとても合っていると思います。桜庭さんとお話すると、普段はかなりインドアの様子で「家で眠ることが趣味です」と言われていたりするので、かなりギャップの魅力を持っていそうだなという印象です(笑)。百合亜のように大人びていて女性らしさもあるのに、どこか少年のような雰囲気も持ち合わせている、本当に魅力的な方です。

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

コロナ禍において、ドラマで描けるものとそうではないものがあると思いますし、題材も今後変わっていくと思います。もちろんこのドラマは百合亜の成長物語ですが、この普遍的な家族の話として地に足のついた形を描くことができたと思います。今だからこそ皆様に観ていただき、それぞれの家族の在り方というものを感じて、考えていただけると嬉しいです。

PICK UP