“兄妹”久住小春&EXIT・りんたろー。スタッフのムチャ振りにも神対応!『THE突破ファイル』

公開: 更新:

7月9日に放送される『THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)は、「突破交番&レスキュー絶体絶命SP」。ドラマパートに、久住小春EXITりんたろー。が兄妹役で登場する。

内村光良ウッチャンナンチャン)がMCを務める同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を取材し、再現ドラマとクイズで放送。徹底的にこだわったディテールの再現ドラマを通し、追い詰められたピンチを脱出する爽快感を追体験できる新感覚ドラマ&バラエティ。レギュラー解答者として、サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)、ゲスト解答者として、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、かが屋加賀翔賀屋壮也)、佐々木久美日向坂46)、トラウデン直美らが登場する。

ある朝、犬の散歩に出かけた紗英(久住)は、熱中症で倒れてしまう。朦朧としながら、一緒に暮らす兄(りんたろー。)に電話をかけるも、体がしびれて動けなくなってしまう紗英。通報を受けて駆け付けた突破交番の加賀巡査(加賀)と磯山巡査(磯山さやか)は、「電話口から川の音が聞こえた」という兄の証言から、紗英は川べりの草むらの中にいることを確信するが、深く生い茂った草むらから紗英を見つけ出すのは至難の業だった。熱中症は発症から40分以上放置してしまうと、合併症を引き起こし、命に関わることも……。絶体絶命の状況の中、加賀巡査が、紗英の居場所を突き止める方法を思いつく。果たして、その突破方法とは!?

突然倒れ込み、身の危険にさらされるという決死の演技を見せる久住だが、物語前半の“よくできた妹”ぶりも必見。兄思いのかわいい女性をさわやかに演じている。

撮影は、実際に猛暑の中で行われたが、そんな中でも久住は終始笑顔を絶やさず、元気いっぱい。自身も犬を飼っていたことがあるそうで、犬を散歩させるシーンでは、カメラが回っていないときも、「かわいい!」「フワフワ~!」と言いながら、犬と仲良くじゃれ合っていたのだとか。また、兄役のりんたろー。との息もぴったりで、スタッフの「変顔をしてください」というムチャ振りにも、2人で仲良く全力で応えるなど、抜群のコンビネーションを見せていた。