夏井いつき先生、駄作に激怒!?武田真治と山之内すずが俳句査定に初挑戦『プレバト!!』

公開:

浜田雅功ダウンタウン)のMCで、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)。6月11日は「俳句」と「いけばな」の才能査定ランキングが放送される。

「俳句の才能査定ランキング」では、武田真治と“ティーンのカリスマ”と呼ばれる山之内すずが初登場。さらに、松原智恵子加藤諒ゆりやんレトリィバァが俳句査定に挑む。俳句初挑戦の武田は「なんとか才能アリをいただいて帰りたいなと思っています!」と意気込む。同じく初挑戦となる山之内も「10代らしい俳句を詠みたいと思います!」とフレッシュな気持ちで臨むが、ほかのメンバーは過去に才能アリ1位を獲得した経験のある強者たち。実力者を押しのけ、好成績を残すことはできるのか!?

夏井いつき先生から出題されたお題は「100円ショップ」。全体の出来栄えについては「善し悪しがはっきり分かれました」と評価。添削をするも「これくらいしかできない!!」と駄作に激怒? 辛口査定がさく裂する。

さらに、永世名人・梅沢富美男も登場し、自身の俳句集出版に向け、掲載にふさわしい句かどうかを夏井先生にジャッジされる「富美男のお手本」のコーナーも。「今回は自信ある!」と意気込む梅沢だが、果たして見事な句を披露することはできるのか!?

「いけばなの才能査定ランキング」では松原、武田、加藤、くっきー!野性爆弾)が参戦。2014年の出演時に才能アリを獲得したものの「前回以来花も触っていないかも」と話すくっきー!だが、いつものように独特かつ斬新な作品披露となるか!? そして、1ランク上を目指す昇格試験には特待生3級の千原ジュニアが登場し「そろそろ花生けたいなと思っていたところです」と満を持して挑む。

査定をする假屋崎省吾先生が「すごい才能……」と言わしめる作品が登場する。一体、誰の作品なのか?