唐沢寿明、窪田正孝とは山口智子と夫婦そろって仲良し!『エール』撮影秘話を語る『あさイチ』

公開:

唐沢寿明が、5月8日に放送される『あさイチ』(NHK総合、毎週月~金曜8:15~)のプレミアムトークゲストとして出演する。

同番組は、博多華丸・大吉近江友里恵アナウンサーがキャスターを務め、生活実用情報はもちろん、社会問題や政治などのジャーナルなテーマからエンターテインメントまで、視聴者が一番気になるテーマを毎日ピックアップ。それを、徹底的な取材でとことん掘り下げて伝えていく生放送番組。

『連続テレビ小説 エール』(NHK総合、毎週月~土曜8:00~)で唐沢は、窪田正孝演じる主人公の父親役を演じている。福島の老舗呉服店の4代目店主で、息子の音楽の才能を心から応援するが、自分の商売についてはからっきし、という役どころ。窪田とは妻の山口智子と夫婦そろって仲よしで、「朝ドラ初主演の窪田のためにぜひ出たい!」と出演を即決したという。窪田のインタビューも交え、2人の熱い絆と、朝ドラ秘話を聞く。

さらに、ドラマの魅力の1つが福島ことば。唐沢も難しいセリフ回しにてこずったそう。そんな福島ことばに、MCの博多華丸が挑戦する。『エール』のことば指導の先生に突撃取材し、ミニレッスンを受けたが……。その出来ばえは果たして?

16歳のころ、親と衝突して家を出て、高校も中退してしまった唐沢。俳優を志し、アクションクラブに所属するが、しばらくは食べていけず、さまざまなアルバイトでなんとか生計を立てる下積み生活が続いたという。当時を知る仲間の証言で思わぬ素顔が明らかに!?