往復5時間の通勤女性、節約しながらも都内に通う理由に庄司智春が迫る

5月8日放送の『所さんのそこんトコロ』(テレビ東京系、毎週金曜20:54~)で、庄司智春品川庄司)が、往復5時間の遠距離通勤をしている女性に密着する。

所ジョージが司会を務める同番組は、知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ。今回は、庄司のほかに、アンジャッシュ児嶋一哉渡部建)、柴田英嗣アンタッチャブル)が出演する。

番組の人気コーナー「驚きの遠距離通勤!なぜそんなに遠くから通っているんですか?」で、リポーターを務める庄司は、恵比寿で働いている20代の女性をキャッチ。早速、恵比寿駅から帰宅に同行することに。恵比寿駅からはJR湘南新宿ラインに乗り込み大宮駅へ。大宮駅からはJR宇都宮線に乗り、宇都宮方面を目指す。果たして一体どこまで帰るのか!? 通勤時間は往復5時間。しかし、途中で居酒屋に寄って帰ったり、コンビニなどで何かを買うことは一切ないという。彼女がそこまで節約して遠距離通勤をするのには驚きの理由があった……。

また柴田は、まったく使い道のなかったガラクタを斬新なアート作品に生まれ変わらせる企画「ガラクタおいていくので何か作ってください」のリポーターを務める。今回のアーティストが使うガラクタは「腕時計」。壊れて全く使い道のなかった腕時計をどんどん分解していくが一体どんなアート作品に生まれ変わらせるのか? 驚きの仕上がりにスタジオは大盛り上がりとなる。

PICK UP