中村倫也“重めバング&白タートル”美食ライターに!「明智五郎の変装ファッションチェック」

中村倫也主演の日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)第3話が、4月26日に放送。そしてこのほど、第3話に登場する主人公・明智五郎の“変装ファッション”ショットが到着した。

原作は、『海月姫』『主に泣いてます』(フジテレビ系)、『偽装不倫』(日本テレビ系)など数々のヒットを連発し、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)ではアラサー女性を共感の嵐に巻き込んだ、東村アキコが手掛ける初のサスペンス漫画「美食探偵―明智五郎―」(集英社「ココハナ」連載)。本作は、容姿端麗だが、超超変わり者の美食家探偵・明智五郎(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

いつもは、えんじ色のスーツにループタイという独特のスタイルの明智だが、探偵の仕事上、必要に応じて様々な“変装”をする。そのファッションが、SNSで話題となっている。第1話では、張り込みの際、オフィス街で目立たないようにメガネにグレーのスーツを着用。「メガネの明智さんカッコよすぎる!!」「やだぁ中村倫也スーツコレクションが堪能できるんですね有難うございます」などの喜びのコメントが多数あった。

第3話では、いちご柄の三角巾にエプロンという「いちご・デリ」の売り子スタイルや、白のタートルネックにチェックのジャケットというカジュアルコーデ、さらに、いつものえんじ色スーツにメガネ(ブルーライトカット)というスタイルも披露する。第2話放送時に第3話の予告が流れるや否や、そこに映る明智の“変装”に、Twitterでは「来週の明智さんの変装が楽しみで1週間待てない」「変装がかわいすぎるんだが……」「『変装明智』最高です。神回になる予感」などの感想がずらり。

中でも、特に反響が大きかったのが、白のタートルネックにジャケットのスタイル。Twitterでは、「本当に明智さんかよ!?」「自分でこの変装を選んでこの髪型をセットしたってことよね?」など変わり様に驚く声が! これは、明智がフレンチレストランで起きた客の“窒息死”の真相に迫るべく、聞き込みのために「美食ライター」に変装したときのもの。衣裳を選ぶにあたり、衣裳部と中村が話し合い、「明智が選ぶ“美食ライター”の扮装だから、あまりおしゃれすぎないようにしよう」とこだわったという。