ゆきぽよ、キャンプ好き芸人のアドバイスで“おしゃれキャンプ女子”に大変身!?

公開: 更新:

4月28日の『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)では、「“大盛りメニュー”の誕生秘話を知る前と後」「キャンプ好き芸人のスマホを覗く前と後」などをテーマに放送される。

毎週特定のジャンルのスペシャリストが独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感する同番組。MCの滝川クリステルは産休中だが、博多華丸・大吉がレギュラー出演し、この日は、かまいたちロッチゆきぽよらがVTR出演する。

日本全国には様々な大盛りメニューが存在しており、昨今の“インスタ映え”ブームもあり大人気だという。そんな大盛りメニューを紹介するとともに、大盛りメニューが誕生したきっかけをクイズ形式で出題する企画を。ロッチは超巨大カツカレーと喫茶店のデカ盛りアイスティー、かまいたちはアメリカンサイズの特盛ナポリタンと直径20cmの巨大メンチカツを、それぞれレポートする。

また、「キャンプ好き芸人のスマホを覗く前と後」には、芸能界随一のキャンプマニアである芸人・うしろシティ阿諏訪泰義と、キャンプ歴2年のじゅんいちダビッドソンが登場。そんな2人が「キャンプはめんどくさい」というゆきぽよをおしゃれなキャンプ女子に大変身させる。

ゆきぽよが、2人のスマホから気になるアプリやキャンプ写真をチェック。キャンプのプロ達が購入しているオススメのキャンプ道具を紹介するほか、キャンプ飯についても教えてもらう。

さらに、「知らないうちに摂取!?“勘違い脂”の落とし穴」として、脂に注目。糖質制限のダイエットブームにより、老若男女を問わずお米や麺類の糖質を気にしている人は多いが、糖質と同様に脂にも注意をしないと健康面で様々なリスクがあるという。

そこで、医師の板倉弘重先生が、脂肪の摂取過多による健康リスクと、食事中に一緒に摂取することで、脂の吸収が抑えられるあるモノについて解説。また、どんな食事に脂肪が多く含まれているのかを2択クイズで出題する。とんこつラーメンvs卵サンド、メンチカツvsシュウマイ、脂は多いのはどっちのメニューなのかが、明らかになる。