EXIT、一流料理人考案の「巣ごもりレシピ」をレポート!ちょい足しするだけでカップ麺が激変

4月14日に放送される『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)では、EXITりんたろー。兼近大樹)がミシュラン6年連続一つ星獲得の一流料理人が考案する「巣ごもりレシピ」をレポートする。

MCの滝川クリステルは産休中だが、博多華丸・大吉がレギュラー出演し、毎週特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感する同番組。この日はEXITらがVTR出演する。

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念した休校や勤務形態の変化に伴い、毎日の食事作りに心底困っているという人も多いはず。そこで、EXITがミシュラン6年連続一つ星獲得の一流の料理人「鈴なり」の村田氏にとっておきの「巣ごもりレシピ」を直撃。カップヌードルやレトルトカレーなど、定番の保存食にある食材をちょい足しするだけで簡単に仕上がるという、絶品メニューをレポートする。

また、全国の桜を撮影してSNSにアップしている「ドローンレーサー」を紹介。今、レース用のドローンを駆使して独自のテクニックで撮影した、その臨場感あふれる映像が話題になっているという。「和歌山で発見された新種の桜 クマノザクラ」「静岡県の河津桜」「岐阜県の淡墨桜」など圧巻の映像を届ける。

さらに、急速な拡大が深刻化している新型コロナウイルスについて、様々な情報が飛び交い、何が本当に重要なのか分からなくなっている今、呼吸器系の著書も多く出している、池袋大谷クリニックの大谷義夫院長からウイルス感染症予防の新常識を教えてもらう。