老舗海苔問屋の息子・出川哲朗、美味しい海苔の選び方を解説!『教えてもらう前と後』

出川哲朗が、3月10日に放送される『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00~)で産休入りした滝川クリステルに代わって、スペシャルMCを務める。

同番組は、毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感するバラエティ。博多華丸・大吉がレギュラー出演し、この日はゲストで石原良純渋谷凪咲松本穂香山口もえ山崎弘也が出演する。

日本の食卓に欠かせないソウルフード「海苔」は今が旬。毎年、11月から翌年の3月に収穫時期を迎え、今はとれたての美味しい海苔が出回る時期。実家が120年続く老舗海苔問屋「蔦金商店」の息子である出川と、江戸時代から続く老舗「山本海苔店」の若旦那・山本貴大さんが、美味しい海苔の選び方を解説する。さらに、湿気った海苔の新しい活用法として、新食感の海苔トーストや、今話題の食材を使った炊き込みご飯のレシピも紹介する。

将棋棋士の藤井聡太七段や、マイクロソフトの共同創業者、ビル・ゲイツなど、名だたる著名人が受けたことで注目されている「モンテッソーリ教育」。お笑い第七世代のハナコが、「次元が違う!」とカルチャーショックを受けたという、横浜市こどもの国のマリア・モンテッソーリ・エレメンタリースクールの取り組みをリポート。この小学校で集中力が培われ、構成力や論理的思考力が養われたという子供たちがひらめきクイズを出題する。

他人のスマホにはどんなアプリが入っているのだろう……。気になるけれどなかなか覗く機会はない。そこでEXITが東京大学に赴き、赤門の前で東大生のスマホ事情をリポート。目からウロコの便利な使用法に驚きの連続! そのほか、有名人おススメのアプリを紹介する。