パンサー、深川麻衣が大宮八幡宮へ!逸話をひもときながら八幡様のご利益について学ぶ

公開: 更新:

新たな趣味との出会いを紹介する情報番組『趣味どきっ!』(NHK Eテレ、毎週月~水曜21:30~)。毎週火曜日は「幸せ運ぶ!ニッポン神社めぐり」(全8回)を放送しており、12月17日は「大宮八幡宮(東京杉並区)【安産・子育て】」と題し、パンサー向井慧尾形貴弘深川麻衣が大宮八幡宮を訪れる。

神社にお参りして願いごとをかなえたいと思っても、そもそも御利益はあるのか、祭られている神様は誰なのか意外と知らないもの。「幸せ運ぶ!ニッポン神社めぐり」では、「古事記」に記された神話をひも解き、御利益の意味を知る、神社めぐりを行う。全8回で、前半4回はお笑いトリオのパンサー、第5回からは神社通だという山里亮太南海キャンディーズ)が登場し、御利益の意味に迫っていく。

全国にある神社の数はおよそ8万社、そのうち半数の4万社が八幡宮といわれるほど、なじみ深い八幡様だが、今回は東京杉並の大宮八幡宮を探訪することに。ご祭神の八幡神は、第15代応神天皇。武家にも慕われてきた戦いの神様だが、応神天皇の母、神功皇后は、身重の体で兵を率いて戦ったという言い伝えが残る、たくましい女性だ。そうした逸話をひもときながら、八幡神と母・神功皇后がまつられた八幡様のご利益について学ぶ。