『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』レギュラー化で劇団ひとりと佐藤隆太がタッグ!

公開: 更新:

劇団ひとり佐藤隆太がMCを務める『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系、毎週金曜19:00~)が、10月18日よりスタートする。

同番組は、アメリカで誕生し、「全世界50か国」以上で放送された世界中で超人気のクイズ番組「“Are You Smarter Than a 5th Grader?」(あなたは小学5年生よりも賢いですか?)の日本版で、芸能人・著名人が小学生レベルの問題に挑戦する。

クイズは全部で11問。正解するごとに賞金が上がり、全問正解で賞金300万円をゲットすることが出来る。問題はすべて小学5年生までの教科書・参考書から出題され、大人なら正解して当たり前……と思いきや、これが意外に難しいものばかり!?

そこで番組では、スタジオにいる5人の小学5年生が同じ問題に解答し、挑戦者が解答に迷ったら、3回だけ彼らの答えを見ることができるという救済システムを用意。果たして、小学5年生の助けを得て、挑戦者は全問正解できるのか?

これまで、ひとりは過去3回の特番でMCを担当。佐藤は、クイズ番組の司会を担当するのは初めてとなる。ドラマなどで共演歴もあり、共に3児の父親であるなど共通点も多い2人。「ひとりさんと一緒で安心」という佐藤に、ひとりが「暴走しそうになったら止めて」と答えるなど、収録前から息もぴったりの様子。

この秋スタートする超プレッシャークイズショーの開幕に注目が集まる。