ウォーキングはNG!?体のサビとりにはあの食材を『主治医が見つかる診療所』

公開: 更新:

虻川美穂子河相我聞柴田理恵DJ KOO松本明子が、9月5日の18時55分から放送される『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系、毎週木曜19:58~)のスペシャルにゲスト出演する。

毎回スタジオに様々な専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説。病気や怪我への不安を解消したい、などのお悩みを解決するための医療バラエティ番組で、MCを草野仁東野幸治が務める。この日は、「芸能人老化ドック&血糖値の新常識」と題して、名医たちが緊急警告する。

今回のテーマは、見た目の老化だけでなく心筋梗塞や脳卒中、認知機能の低下にもつながるという、体の「コゲ」と「サビ」。キーワードは「“肉焼く前”にレモン」「ウォーキングがNG!?」「最強のサビとり食材」。そして、「血糖値の最強コントロール法」にも迫る。

体をコゲつかせたりサビつかせたりする生活習慣の落とし穴とはどんなものか。5人の芸能人の中で一番老化しているのは誰? 体のサビを防ぐ、この秋の最強食材とは? 体を守るための予防法や目からウロコの食事法まで、徹底的に紹介する。